北京帰りのワセジョ

1年間の中国留学を終えたワセジョが、東京で綴る雑記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Restart : なんと、90日ぶりの更新となりました。

大家好~ 好久没见 恐ろしいことに、最後の更新から90日が経過しておりました… ling28china.hatenadiary.jp この丸々3ヵ月の空白期間のうちに、 ◎ 北京大学での留学生活が終了。(今更)◎ 期末テストが終了。(今更)◎ 間も無く、早稲田大学に復学! 70日程前に…

勝手にランキング【北京大学コーヒーNo.1決定戦!!】~テスト勉強は珈琲と共に~

大家好~ 続々と大学の留学同期が帰国日を迎える中、いつ帰国?まだ帰国しないの??と聞かれる日々が続くこの頃です。#中国留学あるある 中国留学、まだまだ続きます。笑(ながっ!) ----- 勉強する際の眠気覚ましにカフェインを摂取する学生が多い、、、と…

【チョコ好き必見♡】北京で人気沸騰中! “脏脏包”でチョコレートまみれに?!

大家好~ 2017年後半から、北京の街中では“脏脏包”という文字を見ることが増えてきました。 [脏脏包: ZangZangBao ザンザンバオ ] その正体は、コチラ。 best.pconline.com.cn より引用 現在、中国の若い女性を中心に爆発的な人気を誇る、中までぎっしりチョ…

【中国ライフの醍醐味】ロマンあふれる、寝台列車のススメ。

大家好~ 突然ですが、"寝台列車”に乗ったことはありますか? 寝台列車に乗って一晩を明かしたことはありますか?? 結論から言うと、私は、この半年で、中国の寝台列車に3回乗りました。そのうち、2回は車内泊をすることになりました。(タノシカッタ!) 現在の日…

【お次は西へ!】シルクロードを巡る、新疆ウイグル3都市の旅。~ダイジェスト編~

大家好~ 早いもので、留学生活も残り50日を切ってしまいました。。。 海外留学をしていると、長期休暇を利用して、留学先の国内旅行に行く機会も増えることかと思います。 中国の大学に長期留学した場合、 旅行チャンスは1年に主に5回 1.国慶節 9月末~10…

【アジア最高峰】中国No.1 北京大学の授業とは?! ~春学期編~

大家好! いつもカフェだったりグルメだったり、、食べ物の投稿ばかりについつい偏ってしまうので、今回は留学生の本業、学問編をお届けします。笑 早稲田大学が提供する長期留学プログラムは全部で5つのタイプがあり、私は、Double Degree Programs(通称DD…

【東アジアNo.1】美しすぎる北京大学キャンパス?!

大家好~ 果てしなく続いた北京の極寒の冬にも、遂に終わりが....!! 最近はで日中20℃を超えることも多く、 晴天が続き、外に出るのが気持ち良い日が続いていて幸せです。♡ ---- ところで、北京大学が、 【東アジアで最も美しい大学】に選ばれたことはご存知…

[意外と穴場?!]一人作業にもオススメなお洒落カフェ in五道口

大家好! 新学期が始まって早1ヵ月半。 ※ 中国は2月末スタート 段々と単調に感じてくる中国留学の中で、 たまにはカフェでリフレッシュしたいと感じることもあるのではないでしょうか? ”でも、お洒落で静かなカフェは、 三里屯や国贸※まで行かないとない…

日々所懐(1) 小さな「きっかけ」作りのお手伝いが出来たらなぁ、と。

晚上好~ 所懐:心に思っている事柄。思うところ。所感。 - 大辞苑 突然なのですが、私は考えることが大好きで、普段からいつも色んなことを考えてるのですが、それを文章にして発信するまでに、もの凄く時間がかかってしまうのが難点.... このサイトでも、…

【本場の飯テロ?!】もっちもちな中華料理を食べ歩き!厳選5選♡

早いもので、留学生活も9か月目に突入! 帰国まで残すところ僅か3ヵ月、、最近、特に時が経つのが早すぎる… 今回は、数多の中華料理の中から、 特にもっちもちな中華料理を厳選してお届けします。 ※ 深夜は閲覧注意...かも?!書いてておなかすきました。 …

【オススメ度120%】絶対また行きたい!香港 (3) 番外編

大家好~ 本来なら、香港旅レポートは第2弾までの予定でしたが、 楽しすぎて他にも紹介したいことが沢山あったので番外編作っちゃいました。笑 香港は、中国の中でも、 エンターテイメント性が断トツに高い!! 近い将来、絶対にまた遊びに行きます~ タノ…

【オススメ度120%】美食の激戦区! 香港 (2) グルメ編

大家好~ 前回の記事では、 女子大生にも大人気な香港の観光スポットを8つ紹介しました⇩ ling28china.hatenadiary.jp 今回は、[香港旅レポート]第二弾! 美味しい香港グルメ をお届けします⋈♡ 香港といえば、 中国で一番のグルメ激戦区!! ガイドブック…

【オススメ度120%】絶対に楽しめる! 香港 (1)観光名所編

大家好~ 今回は、前の記事でもお伝えした[中国縦断バックパッカー旅]のレポート第一弾! まずは、旅のスタート地点!中国で一番行きたかった憧れの場所、 香港 HONG KONG www.bilibili.com この動画が素晴らしすぎて、行く前からほんっとにワクワクしてた…

【そうだ、野菜食べよう。】北京で野菜を摂取する、おススメの方法3選。

大家好! いきなりですが、私、北京きてから、結構太りました、笑( ; ;) 心当たりのある理由は色々ありすぎるのですが、 やっぱり食事の影響が一番大きい! 毎日大量の炭水化物とたっぷりの油まみれの料理ばっかり食べていたら、そりゃ太るなぁ~と、、 しか…

【Beijing Trip】世界遺産!頤和園と円明園にやっと行ってきた話。

大家好~ 先週末、早稲田大学の中国語研究会さん(通称:チャイ研)と、 北京大学の日本語学科の学生さん、そして私たち北京大学留学中の早稲田生、 合わせて50人近くの大学生が集まる日中交流のイベントに、珍しく参加してきました! 頤和園チーム(仮) 交流会…

【中国カフェ散歩】現役女子大生がオススメ!北京のお洒落なカフェ 3選

大家好! 今回は、いつぶりかのカフェ特集の第二弾! 実際に、北京を歩き回って見つけたカフェの中でも特におすすめな3つのお店をご紹介。 Instagramに北京のカフェの写真や動画を載せると、 "あ、北京にもこんなカフェあるんだ(笑)^^; " 必ずと言っていい…

【 女子必見!】2000円以下でコスパ良◎ 中国のネイルサロン事情

3月1日。 北京に来て、今日でぴったり半年! 気付いたら1ヵ月も記事の更新がストップしていたのに、 GoogleやYahoo検索から毎日結構なアクセスが数があって有難い限りです、、、 10,000 アクセスまでもう少し! 早いもので、 あと4ヵ月と少しで中国留学も…

[海外映画ファンに朗報!?]意外と快適すぎる中国の映画館事情 (1)

1月中旬に冬休みに入ってから、映画館の大スクリーンで映画を見ることがマイブームになっています。 日本ではあんまり映画館行かなかったのでにわか者なのですが…( ;∀;) 中国の大ヒット映画や、海外の最新作、そして5年間公開禁止されていた歴史映画まで…

【ワセジョの北京探検記】マルコポーロ橋、またの名を、”盧溝橋”。

北京市街から西南に20km、永定河の上に、この橋は掛かっています。 北京市に現存する最古の石造アーチ橋で、 中国三大著名古橋 の一つにも数えられているほどの有名な橋。 大航海時代に、マルコポーロがこの場所を訪れた際、 あまりの美しさに “世界で唯一無…

【北京大学DD留学をおススメしない5つの理由】それでも北京大学に留学したい人は…...

ただのドMなのかなって。。思うこの頃です。 とにもかくにも、 来年度の北京DD合格された方おめでとうございます!! ↑ センター試験中にしかみえない期末テスト受験中の様子 ↑ 今回は、北京DD留学の一番の難関、 苦行でしかない、期末試験期間の様子をお届…