北京帰りのワセジョ

1年間の中国留学を終えたワセジョが、東京で綴る雑記。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【アジア最高峰】中国No.1 北京大学の授業とは?! ~春学期編~

大家好! いつもカフェだったりグルメだったり、、食べ物の投稿ばかりについつい偏ってしまうので、今回は留学生の本業、学問編をお届けします。笑 早稲田大学が提供する長期留学プログラムは全部で5つのタイプがあり、私は、Double Degree Programs(通称DD…

【東アジアNo.1】美しすぎる北京大学キャンパス?!

大家好~ 果てしなく続いた北京の極寒の冬にも、遂に終わりが....!! 最近はで日中20℃を超えることも多く、 晴天が続き、外に出るのが気持ち良い日が続いていて幸せです。♡ ---- ところで、北京大学が、 【東アジアで最も美しい大学】に選ばれたことはご存知…

[意外と穴場?!]一人作業にもオススメなお洒落カフェ in五道口

大家好! 新学期が始まって早1ヵ月半。 ※ 中国は2月末スタート 段々と単調に感じてくる中国留学の中で、 たまにはカフェでリフレッシュしたいと感じることもあるのではないでしょうか? ”でも、お洒落で静かなカフェは、 三里屯や国贸※まで行かないとない…

日々所懐(1) 小さな「きっかけ」作りのお手伝いが出来たらなぁ、と。

晚上好~ 所懐:心に思っている事柄。思うところ。所感。 - 大辞苑 突然なのですが、私は考えることが大好きで、普段からいつも色んなことを考えてるのですが、それを文章にして発信するまでに、もの凄く時間がかかってしまうのが難点.... このサイトでも、…

【本場の飯テロ?!】もっちもちな中華料理を食べ歩き!厳選5選♡

早いもので、留学生活も9か月目に突入! 帰国まで残すところ僅か3ヵ月、、最近、特に時が経つのが早すぎる… 今回は、数多の中華料理の中から、 特にもっちもちな中華料理を厳選してお届けします。 ※ 深夜は閲覧注意...かも?!書いてておなかすきました。 …