北京帰りのワセジョ

1年間の中国留学を終えたワセジョが、東京で綴る雑記。

【本場の飯テロ?!】もっちもちな中華料理を食べ歩き!厳選5選♡

>

早いもので、留学生活も9か月目に突入!

帰国まで残すところ僅か3ヵ月、、最近、特に時が経つのが早すぎる…

 

 

今回は、数多の中華料理の中から、

特にもっちもちな中華料理を厳選してお届けします。

 ※ 深夜閲覧注意...かも?!書いてておなかすきました。

f:id:ling28china:20180407011021j:plain

 ( 愛しのやむちゃぁ~~♡ こんなんおいしくないわけない~~ うんまっ!)

 


 先週の土曜日、
同じく早稲田から北京大学にDD留学中同期8名と、
早朝の3時間必修授業(ほんとに解せない!!)を受け終わった後に、

絶品ヤムチャを求めて、街にお出かけしてきました。

 

 

飲茶(やむちゃ)とは?

 中国の食文化の一つ。点心  をつまみながら中国茶を楽しむ食事のスタイル。ヤムチャの発音は広東語。甘いものは甜点,塩味のものは鹹点といい,種類は1000以上にも及ぶ。点心としては包子(パオズ),ギョーザ,シューマイ,春巻,糕(米の餅),餅(焼餅など),めん(麵)類,飯類,米粉ビーフン)などがある。

世界大百科事典 第2版 より引用。

 

 

f:id:ling28china:20180407011455j:plain

 (出来立てだから、めっちゃもっちもち~~~~~♡)

 

 

  北京留学もまるまる8か月が過ぎ、ようやくDD女子会開催!笑

出席率は驚異の100%!めでたしめでたし~~ 

 企画ありがとうございました!

 

f:id:ling28china:20180407012559j:plain

 中国人の超えた舌をもうならせるのは、

北京で大人気の 金鼎軒(Jin Tian Xuan) 

 

 

f:id:ling28china:20180407013040j:plain

 


 ふらっと、気軽に、
本場の中華料理を食べに行けるのは、

中国留学の特権の一つですね(むしろこれが一番大きい、、?笑)

 

f:id:ling28china:20180407013600j:plain

 ザ・チャイニーズな絢爛さがポイントの建物なのでめっちゃ目立ってました。笑

 

 

 

 定番のエビ点心や、もっちもちの皮でつつまれた春巻きトロットロの黄身が中に入ったバオズに、出来立ての焼シュウマイ、、

 

 

 

 更には、マンゴープリンエッグタルトといったデザート(甜品)に至るまで、

もっちもちなヤムチャほんっっとに美味しかった!!!!

 

f:id:ling28china:20180407013845j:plain

鲜虾烧卖(xian xia shao mai)  17元(約290円) 

※1元≒ 17円 換算しています

 

【我们的点菜】頼んだメニューの一例

 

・エビの蒸し餃子   ¥29.8

・エビの焼シュウマイ ¥17

・カスタードの包子 ¥14

・エッグタルト  ¥16

・マンゴープリン ¥10   etc...

 

 

 他にも、春巻きやお野菜・鶏肉料理やスープなど、

お腹いっぱいになるまで頼んで、一人86元(1,462円)!

 

 

 

 

  一回のランチのお値段で本場の絶品中華が味わえるリーズナブルさ。

 コスパ最強◎で満足度120%でした、、ほんとに美味しかった.... 

(8人でものすごい勢いで食べつくしたので、写真がほとんどない!!!!泣)

 

 

 

 

f:id:ling28china:20180407013737j:plain

 

 

 

   メンタル的に一番辛かった冬を乗り越えた同期は、

少々大袈裟ですが、学年・学部 をこえて中国で生き抜いた戦友にも思えてきます。

 

 

  そんな戦友ガールズ(?)と一緒に食べるやむちゃは、本当に格別!涙( ;;)

 

あーーー この瞬間の為に北京来たのかもしれない~~~

そう幸せをかみしめながら一口一口、また一口、、

 


お腹がはちきれそうになるまで食べて、本当に幸せの極みでした笑♡

 

 

 

★Information ★

name: 金鼎軒(きんけいてん) 金鼎轩·南北菜(地坛店)

address: 和平路西街地壇南門   地下鉄2号線「擁和宮」駅 徒歩10分

cost: 81元~/位

 


-----


もっちもち第一弾が長くなってしまったので、

次からはテンポよく短めに紹介します!!!

 

-------

 

ヤムチャ文化の本場といえば!

2) 陶陶居 (taotaoju)  - 広州

1月末にInstagramやWechatのタイムラインに乗せたところ、

再生回数がかなり伸びたのが、こちらの広州のお店でした!笑

 

 

 

f:id:ling28china:20180407021949j:plain

 

 たっっくさんある中から、好きな点心をチョイス!⋈♡

 

 

 f:id:ling28china:20180407022440j:plain

 

  心行くまで点心を頬張る至福のひと時.、、、

 

f:id:ling28china:20180407022256j:plain

 二回目に取りに行った際に、出来立てのお粥を頂いたのですが、、

 

 

f:id:ling28china:20180407022722j:plain

 中国来てから、初めて、お粥の美味しさで感動しました。笑

(今までは、お粥に美味しさを見出せなかった....)

 目の前で作って頂く、出来立てのお粥がこんなに美味しいとは....涙( ;;)

 

 

 

f:id:ling28china:20180407022915j:plain

 

 中庭に光が差し込む店内も、清潔感があって本当にきれいでした!

 

 

f:id:ling28china:20180407023008j:plain

 中国縦断して思ったのは、

広州の食のクオリティが一番安定して高い!ということ。

 広州に行った際は本場のやむちゃを体験しちゃいましょうう感動します笑

 

★Information★

陶陶居(とうとうきょ) 首页-陶陶居

cost: 50-60元/ 位  (1000円ランチより安いです!)

 

 

--------

 

かごに入った点心がかわいい!✧♡

3) 南小館 (Nan Xiao Guang)  in 北京・西単

 中国東部の臨海部にある、浙江省のもっちもち料理が、なんと北京で食べられます!笑 

 

f:id:ling28china:20180407023513j:plain

 カラフルなデザート点心を食べ比べ出来たり、、

 

 

f:id:ling28china:20180407023522j:plain

 1つ1つかごに入った小籠包が可愛かったり!♡

 (黒い小籠包は、黒トリュフが入っていました、、凄ッ!)

 

 

 

f:id:ling28china:20180407023959j:plain

生煎包(Sheng Jiang Bao) - いわゆる焼小籠包や、

普段なかなか食べないお雑炊も美味しい!!

 

 

f:id:ling28china:20180407023531j:plain

 ごま団子・抹茶プリンなどのデザートメニューも充実◎ 美味でした!

 

 

★Information★

name: 南小館(なんしょうかん) 南小馆(西单大悦城店)

address: 西単北大街131号 西単大悦城 5階

cost: 82元~/ 位

 

-------

 

 

4) 汤圆 (Tan Yuan)

  ゴマが中に入ってる、もっちもちのお団子!

大体どこでも食べられる、お手軽なローカル中華料理です。

 

 

f:id:ling28china:20180407024604j:plain

 传统黑芝麻汤圆  ¥12   

 

一品生煎 

北京大学東南門前のローカルなお店。外卖(デリバリー)も対応が早め◎ 

 

f:id:ling28china:20180407025148j:plain

ぷるっぷるのもちもち!!!

 

 

 

 また、こちらの汤圆は,

特に2月中旬の 元宵节(ゲンショウセツ) に食べる習慣があるそう。

 

元宵节 (Yuan Xiao Jie) とは?

中国・台湾の祭日。春節旧正月)から数えて15日目で、最初の満月の日にあたる。灯籠を飾り、「元宵団子」とよばれる餡(あん)入りだんごを食べる習慣がある。 - コトバンク より引用

 

 

f:id:ling28china:20180407025704j:plain

f:id:ling28china:20180407025700j:plain

 1月下旬から2月中旬にかけては、

水晶のように透明でカラフルなものも、スーパーで沢山売られていました。

 

 

  

 カラフルで可愛い見た目だけでなく、

お湯で3分程茹でるだけで出来ちゃうお手軽さも◎なので、日本人受けも良さそう!!誰か輸出してください!笑  日中物流業界の皆さん~~~ぜひ!!

 (売らないなら私がもって帰ろうかなぁ、、)

 

 

 

----
5)タピオカ 珍珠(Zhen Zhu) に関しては、

以前の記事で熱く紹介したので、リンクからご参照ください!(投げやり)

ling28china.hatenadiary.jp

·-----

 

 余談ですが、、

もちもちな料理が日本で好まれるのには理由があったんです...!!

 

● なぜ日本でもっちもち料理が人気??
   日本人が普段食べているジャポニカ米は粘りが強い品種。粘りのもととなるアミロペクチンというデンプンの含まれる割合が高い為である。その食生活故に、「もちもち」という粘りの強い食感も好まれる民族になった。
  米に含まれるデンプンに水を加えて加熱すると、水を吸収して膨らみ、粘りの強い糊になる。糊状のデンプンはご飯に粘りを与え、もちになる。つまり、「もちもち」とした食感を生み出すもとはデンプン。
  食品にもちもち感を出すのによく使われる材料は、タピオカデンプンやトウモロコシデンプン等。タピオカデンプンは、東南アジアで栽培されるキャッサバという植物の根茎のデンプンは、もちもちして透明なのが特徴で、わらびもちなどにも使われている。タピオカミルクティー中に入っているつぶつぶしたタピオカパールも、タピオカデンプンでできている。
参考:http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40352?page=3

 

  日本の民族的な食事の嗜好が、もちもちとした食べ物が好まれる風潮をつくった要因にもなっているのかもしれません。笑 実際に、タピオカ・おもち etc もちもちな食べ物、老若男女問わず、ほんっとに人気ですよね、、

 

 

 

以上、また情報量が多くなりすぎてしまいましたが、

もっちもちな中華料理5選でした!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。