北京帰りのワセジョ

1年間の中国留学を終えたワセジョが、東京で綴る雑記。

【チョコ好き必見♡】北京で人気沸騰中! “脏脏包”でチョコレートまみれに?!

>

 

大家好~

 

2017年後半から、
北京の街中では“脏脏包”という文字を見ることが増えてきました。

[脏脏包: ZangZangBao ザンザンバオ ]

 

 

 

その正体は、コチラ。

f:id:ling28china:20180606013654j:plain

best.pconline.com.cn より引用

 


現在、中国の若い女性を中心に爆発的な人気を誇る、
中までぎっしりチョコレートの尽くし!最強のパン!!

 

f:id:ling28china:20180606014157j:plaintoutiao.china.comより引用


  大量のチョコレートクリーム、そしてふんだんに掛けられたカカオパウダー
1個 500kcal相当の、かなり罪深いギルティ―なパンですが、その人気は留まるところを知りません。

 

 

(あれ、これどこかで見覚えがある… ) と思った方も多いはず。

  実は、オリジナルのレシピは、

日本チョコレートクロワッサンが発祥なのです。笑

 

 

 

 

 

f:id:ling28china:20180606014358j:plain


きっかけは、北京No.1人気を誇るカフェ&パン屋さん、
"Bad Farmers & Our Bakery”が、とある日の午後に数時間限定で売り出したことが発端。


2017年に“脏脏包”と名付けた商品として売り出して以来、SNSや口コミを通して爆発的に人気を拡大。大人気インフルエンサー(网红)の紹介も相まって、中国で大注目を浴びるようになったのです。

 

 

------

 

ところで、
この “脏脏”ってどんな意味なの??と思った方…
世の中には知らない方が良かった外国語が溢れていることを忘れてはいけません。笑

 


汚れている、汚いもの。
英語だと、Dirtyにあたる単語です。

 

 

 

直訳すると、汚い汚いパン。(きたなっ!!!笑)
泥んこまみれのチョコレートクロワッサン、くらいの軽いニュアンスで丁度良いかもしれませんね。

 

f:id:ling28china:20180606014756j:plain

baby.sina.com.cnより引用

 名前の由来は、その見た目通り、あまりにもチョコレートが多いあまり、食べる際に手も口もチョコレートだらけに、汚なくなってしまうから。笑

 


子供の頃に戻ったかのように、大好きなチョコレートを、
口周りを汚しながら食べることに懐かしさを覚えることも人気の一つ。

 

 

 

▼あまりの人気に、こんな英語記事まで出るほど!笑
“Zang Zang Bao” – The Hype Surrounding Beijing’s “Dirty Dirty” Chocolate Bread
(北京の、麻薬のような魅惑の“泥んこまみれ”チョコレートパン)

www.whatsonweibo.com

 

 

 北京大学キャンパスからのアクセスも良い、五道口のParis Baget16元(約272円)で、運が良ければ、焼きたてホヤホヤの脏脏包が食べられます。♡ ほろ苦いコーヒーとの相性もバッチリ!

 

f:id:ling28china:20180606015254j:plain

 

 

▼脏脏包 北京市内ランキング

ちなみに、北京で脏脏包を取り扱っているお店44店舗のうち、

上記のParis Bagetはなんと3位!!(店舗は異なる)

 

f:id:ling28china:20180606015931j:plain

 

-----

 


  さて、パン以外にも、ドリンクメニューにもこの“泥んこまみれ”は進出しているようで、、、

 

f:id:ling28china:20180606015614j:plain

脏脏茶:泥んこまみれのチョコレートタピオカドリンク

 

 

こちらの、

LeLeCHAは上海にもあるお店で、2018年4月に、北京大学からもほど近い、中关村のショッピングモール地下にオープンして以来、行列の絶えない人気店に。

 

 

 

f:id:ling28china:20180606020239j:plain

Tips: "泥んこ"の部分は結構甘めなので、ミルクと混ぜ合わせて飲むと丁度良い甘さに。ゆでたてのタピオカは弾力があって美味しい!!ただ、タピオカの在庫が頻繁に切れるので待つことも多いそう。

 

f:id:ling28china:20180606020624j:plain

Tips: かなり大袈裟にお店のロゴが押し出された、初めて出会うタイプの手提げ?で渡してくれました笑

 

 

 

甘いものが無性に欲しくなったときに、チョコレートドリンクタピオカの組み合わせは無敵すぎる美味しさ!!♡

 

 

 


ただ、コチラの大人気店には、

一つ致命的な欠陥が....

 

f:id:ling28china:20180606020842j:plain

f:id:ling28china:20180606020848j:plain

きたない  きたない茶 

「パイオニア

 

f:id:ling28china:20180606021050j:plain

店内に溢れんばかりの、 "きたない"のオンパレード...

 

 

 

我々は、

かつて、

これほどまでに、

"きたない" が全面的に押し出された食品を見たことがあるだろうか。(反語)

 

 

確かに、漢字に比べて丸みのある「ひらがな」は形が可愛くみえるらしい。そして、そもそも日本語が分かる人がいないので、フィーリングでなんとなく書いたんでしょうけど、、、誰か、誰か一言教えてあげれば.......

 

(汚い.... 不衛生... せめて泥んこまみれにしてくれれば.......)

 

 

f:id:ling28china:20180606014756j:plain

 

心の中で苦笑いしつつ、

チョコレートまみれの脏脏包を頬張るのでした。

 

Fin.