北京帰りのワセジョ

1年間の中国留学を終えたワセジョが、東京で綴る雑記。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【見た目は地獄?!】中国の激辛チャレンジ3選!!

だーじゃーはぉ!久々! 寒さと乾燥のダブルパンチがしんどい北京からお届けします。 広大な中国の多種多様な中華料理の中から、今回は寒い冬を乗り越えるのにピッタリな「辛い」料理に注目。 私が中国留学中に遭遇した、激辛料理を3つ紹介していきます! …

[中国あるある②] 北京大学 ~授業編~  

だーじゃーはお! 暖气(Central Heating System)が始まったおかげでお部屋があったかくなって嬉しいです~ 寒くて外に出るのがつらくなってきました...涙 今回は、中国あるある② 北京大学の授業編 を、ただただ列挙していきます。 ちなみに、北京大学の授業…

[中国あるある①] 街中の強烈な社会主義ポスター

だーじゃーはお! 米国のトランプ大統領が来訪真っ只中の北京からお届けします。 世界最強の権力者2人が30分ちょいの距離にいると思うとドキドキですね!! 今回は、ネット上ではあんまり深く掘り下げないほうがいいかもしれない内容に触れます。ブログ閲覧…

【北京大学最大級イベント】 国際文化祭レポート② ~国際交流編~

ざおしゃんはお!早上好~ わせ祭明けの早稲田大学程、虚無感と疲労感に包まれた空間てなかなかないですよね。重い足取りで授業に向かう途中で、サクッと、気軽に読んでもらえたらうれしいです(と、思っていたのですが、お昼になっちゃいました)! 【北京大…

【北京大学最大級イベント】 国際文化祭レポート① ~日本文化編~

だーじゃーはお!お久しぶりです、更新滞ってました。。 早稲田生の皆さんは早稲田祭本当にお疲れ様でした!! SNSでわせ祭ステージの動画や写真見るたびにめっちゃワクワクしてました!! 「その一瞬に、華ひらけ」ってキャッチコピー素晴らしすぎる.. ほん…

【留学3ヵ月目突入】 中国留学初期との変化とは??

晚上好(わんしゃんはぉ)! 今日から、北京留学3ヵ月目突入ですー! 目の前の中国を紹介するのがもちろん一番の目的ですが、自分が何を考えていたのかを帰国後に思い出せるように、と始めた個人ブログも少しずつ読んでくれる方が増えてきて、反応が頂けるよ…