北京帰りのワセジョ

1年間の中国留学を終えたワセジョが、東京で綴る雑記。

【北京大学最大級イベント】 国際文化祭レポート② ~国際交流編~

>

 ざおしゃんはお!早上好~

わせ祭明けの早稲田大学程、虚無感と疲労感に包まれた空間てなかなかないですよね。
重い足取りで授業に向かう途中で、サクッと、気軽に読んでもらえたらうれしいです(と、思っていたのですが、お昼になっちゃいました)!

 

 

【北京大学最大級イベント】 国際文化祭レポート① ~日本文化編~ - ワセジョ、北京大学行くってよ。

続編では、International Culture Festivalならではの、特にユニークな点を3つ紹介!

 

f:id:ling28china:20171107021310j:plain

 


1. 留学生の出身国が豊富すぎる!

 

  早稲田大学は毎年4,000名を超える外国人留学生を受け入れており、日本で一番留学生の受け入れ数が多い大学としても有名ですが、文化祭では外国人留学生のブースを見かけることはまだまだ少ないいかなという印象。

 

日本の大学ではまだまだ馴染みの浅い、中東やアフリカ大陸、中央アジアの国々まで、合わせて66個ものブースが設営されていました。

 

 

各国の美食コーナーで選んだのは、アフリカガーナの料理。


揚げて砂糖をまぶしたナッツのお菓子と、チョコで有名なガーナらしい、カラフルにコーティングされたチョコレートキャンディーを頂きました。

 

 

f:id:ling28china:20171107113622j:plain

なんと、北朝鮮の展示コーナーもありました!

本人の特定を避けるため、キラキラ加工かけました。。

 

 


2. 屋台でなぜかアルコールが提供できる!
※ 中国ではお酒は18歳から。

 

 安全面や未成年への影響を考慮して、日本の大学でアルコールの配布が許可されることはまずないと思いますが、なぜか、ここ北京大学での国際文化祭ではお酒の提供が許可されています。

 

 もし早稲田祭で飲酒が許可されたらと思うと….想像するだけでいろいろ恐ろしい、受験者数めっちゃ減りそう…笑.


試飲用なのでサイズは小さいですが、色んな国のブースでお酒の試飲が配られていて、結局4種類もお酒を飲み比べするという謎の飲酒イベントになりかけました、、

 

・韓国のソジュ
・日本の日本酒「澪」
ルーマニアのお酒 (名前忘れた)
ニュージーランドのリンゴ酒

 


あと、ひとつ、気になるのは、
衛生管理のゆるさ。笑

 

日本の文化祭だと、高校の模擬店レベルでも保健所の管理が厳しくて、企画書をしっかりかかないと審査が通らなくて販売が出来ないのですが、たぶん中国の学園祭に「衛生管理」の概念があんまりない、、かもしれない、、

 

特に日本とか、鮮魚そのまま屋外に放置して大丈夫なのかな…

 


色々、細かいとこには目をつぶって生きる、それが中国流の生き方です。

衛生面いちいち気にしてたら生きてけないです。

 

 

 

3. 生配信サイトで4社同時に全世界へ中継!

 

 早稲田祭でもUstream配信されていて、海外にいても当日のステージの様子が見ることが出来る便利な時代になりました、笑

 

f:id:ling28china:20171107113720p:plain

 

Wechat上の国際文化祭特設ページにに掲載されてるQRコードを読み取ると、生配信サイトに繋がります。今年の配信会社(直播ZhiBo)は4社!

 

f:id:ling28china:20171107113932j:plain

 

ステージの様子は、両脇と真正面に設置されている、テレビで見るような大きなカメラから配信。

 

 


でも、やっぱり、早稲田祭のステージが一番本格的!!放送研究会さん、運営スタッフさん毎年ありがとうございます。やっぱり、わせ祭見に行きたかった、、

 

 


参考) 原文にチャレンジしたい方に、

[中国語] 北京大学学生会 活动|国际文化节倒计时:还等什么,1起嗨!

[日本語] 北京大学日本人学生会 国际文化节 | 日本展台&表演&美食

 

 


以上、2編連続のレポートという初めての試みでした!

全然サクッとまとまらなかったのですが、
今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

◎おまけ  谢谢大家

 Hさん in Beijing

f:id:ling28china:20171107114153j:plain

 

 ?さん in ShangHai

 f:id:ling28china:20171107114242j:plain