北京帰りのワセジョ

1年間の中国留学を終えたワセジョが、東京で綴る雑記。

【北京大学最大級イベント】 国際文化祭レポート① ~日本文化編~

>

 だーじゃーはお!お久しぶりです、更新滞ってました。。

 

早稲田生の皆さんは早稲田祭本当にお疲れ様でした!! 

SNSでわせ祭ステージの動画や写真見るたびにめっちゃワクワクしてました!! 

「その一瞬に、華ひらけ」ってキャッチコピー素晴らしすぎる..

ほんとは、ちょっとだけ、いや、結構寂しかった…涙

 

 

 

 さて、早稲田祭のちょうど1週間前、10月29日は、

 第14回 北京大学国際文化祭

【 International Culture Festival 2017 in PKU 】

f:id:ling28china:20171107010139j:plain

 

f:id:ling28china:20171107010356j:plain

 

翌日10/30[中国政治概論(必修)]の中間試験を控えた、

私を含む早稲田DD生は、連日深夜まで試験対策に追われていて、ステージには立てませんでした...涙

 

が、お客さんとして参加するだけでもとても楽しかったので、

今回は 、日本文化編として、まとめて紹介します。

 

 

 

f:id:ling28china:20171107011216j:plain

 

日本のステージパフォーマンスは、

 1. 創作ダンス 

    2. ソーラン節 

 

 

f:id:ling28china:20171107011625j:plain

 

日本のサブカルチャーミックスした創作劇と聞いて、

はじめは(やっぱり、ドラえもんポケモンとかかなぁ、、)と想像していたのですが、

 

君の名は。進撃の巨人といった最新の大人気アニメをはじめ、

AKB48欅坂46サイレントマジョリティー、そしてピコ太郎PPAPなど、

世界的に話題となった最新のカルチャーが取り入れられていて良い意味で驚きました。

 

早稲田生の同期や、本科生の日本人の先輩が沢山出ていて、観客として応援してるだけでとても楽しめるステージでした

 

中国人や他の国の観客も、

進撃の巨人登場シーンやオタ芸のとこで爆笑してました(ほんとに笑)

 

 

 

f:id:ling28china:20171107011228j:plain

 

 

日本のソーラン節は、なんとなんと!

国際文化祭ステージのトリで、

当日一番の注目度で、あまりの観客の多さとステージの遠さで、

iPhoneの画面越しにしか見れない程。

 

f:id:ling28china:20171107013526j:plain

 

次々と変わるフォーメンションと、ラストがかっこよすぎて、ソーラン節の力強さと迫力にくぎ付け!

 

 

小学生の時に踊った経験がある方は多いと思いますが(私もその一人)、

大学生が真剣に練習するとこんなにかっこいいんだな~と沁みじみ。。

 

 

 

 

また、日本文化の展示ブース もびっくりするレベルに大盛況!

 

f:id:ling28china:20171107013638j:plain

 

浴衣やメイド服(?)のコスプレをした日本人学生が、

展示ブースを訪れたお客さんに日本のお菓子や化粧品の試供品を配布していました。

 

UHA味覚糖のキャンディーや、ヤクルトPOKARI SWEAT、花王さんのクレンジングオイル etc...

 

実は、これらの商品は、

北京大学の日本人学生会のスタッフの方々が、

連日の渉外活動を経て協賛を得た企業からの提供。

 

渉外局スタッフの方々、ありがとうございました。

 

 

 

最後に、屋台村の美食コーナーでは、

f:id:ling28china:20171107014318j:plain

 

以前の記事で紹介した寿司道場さんのお寿司

【日本料理が食べたくなったら】 北京でオススメの日本料理店2選 - ワセジョ、北京大学行くってよ。

と、日本酒の「澪」の試飲を提供。

 

 

 

f:id:ling28china:20171107014745j:plain

 

日本の大学の文化祭とは異なる点の一つは、

ここの美食コーナーの食事は全て無料で提供されていること。

 

びっくりする程長蛇の 列に並んで食事券をゲットすれば、

一枚につき1つの国の料理が試食できる仕組みです。

 

 

開店直後から、日本食ブースは大盛況だったらしく、

私が到着した午後3時頃には、お寿司の在庫が残り僅か、、、

 

そこで、いつでもお寿司が食べられる私達日本人より、ほかの国の人に日本食を体験してもらう方がいいなぁ、、と、久々のお寿司チャンスを諦めて、後ろに並んでいる小さいお子さんに日本食チケットを譲りました。ちょこっと、良いことした気分~~

 

えっと、日本酒の澪は、遠慮なく試飲しました(照)

お酒は20歳超えてからなのでしょうがなく(?)、小さいお子さんは飲めないから、、ね。笑

 

 

 

 

当日、大きなステージには立つことこそ出来ませんでしたが、他の日本人留学生がコツコツ準備をしてきたブースを見て回ったり、一生懸命に練習を重ねて創り上げたパフォーマンスステージを見るだでも凄く楽しめたので思い出になりました。

 

 

ステージ演者 & 展示スタッフ、そして運営の皆様、

本当にお疲れ様でした!

 

 

 

以上、国際文化祭の日本編でしたー!

北京大学最大級イベント】 国際文化祭レポート② ~国際交流編~

に、続きます。

 

 

 

 

◎おまけ

進撃の巨人、めっちゃ頑張ってました。エレン~~

f:id:ling28china:20171107015958j:plain