北京帰りのワセジョ

1年間の中国留学を終えたワセジョが、東京で綴る雑記。

[中国あるある②] 北京大学 ~授業編~  

>

 だーじゃーはお!

 暖气(Central Heating System)が始まったおかげでお部屋があったかくなって嬉しいです~ 寒くて外に出るのがつらくなってきました...涙

 

 

今回は、中国あるある②

 北京大学の授業編 を、ただただ列挙していきます。

 

 

ちなみに、北京大学の授業は、

1科目 180分 [ 60分(運が良ければ休憩10分)×3回 ] の構成で、

1科目 90分早稲田大学と比べると体力的にもメンタル的にもしんどいです。

 

f:id:ling28china:20171109024628j:plain

 

#中国あるある ~授業編~

1. 隣との席の距離が、とにかく近い

2.「パーソナルスペース」の概念どこいった?

3. みんなわりと真剣にメモとってるんだけど、

4. 画面上ではwechatのトーク常に開いてる

5. 淘宝(たおばお)で洋服とかみちゃうと止まらない、

 

6. 授業ごとのwechatグループがある(めっちゃ大人数、3桁)

7. 大体、グループに教授とTA参加してる、

8. 教授の一言一言でざわつくwechat

9. 突然のグループチャットでのステッカー祭り

10. 通知うるさすぎて、仕方なく通知OFF

 

11. ちゃっかり、面白いステッカーは保存する

12. パワポのスライド、余白と行間が少なすぎて文字詰まりすぎ問題

13. ほぼ漢字しかないから、見た目の圧が容赦ない。

14. 早く教授が「休息吧(しゅうしーば)!」って言ってほしい。

15. 正直、3時間は未だに慣れない。途中で集中力切れる。時計チラ見しちゃう。

 

f:id:ling28china:20171109024714j:plain

 

 

 以上、北京大学生(べいだーせい)の授業あるあるでした。

 ほぼ内輪ネタになってしまいました、

 が、ほんの少しでも中国の授業の様子が伝わるといいなぁ~と!笑

 

 

◎おまけ

雨の日は、みんな教室の外で傘を乾かします、

盗られないかちょっと心配。。

f:id:ling28china:20171109024457j:plain