北京帰りのワセジョ

1年間の中国留学を終えたワセジョが、東京で綴る雑記。

[これさえあれば完璧!!]中国生活で必須な "神アプリ" 9選!

>

  生活環境や国が違えば、使うケータイアプリも異なります。

 
今回は、中国で生活するのに必要なアプリを9つ紹介します!
この9つさえあれば、中国アプリマスターになれる、、かもしれません。

 

f:id:ling28china:20171218131245p:plain

 

1. Wechat ★★★★★
 中国版のLINE。

中国で連絡をとる際に必ず用いるのでアプリの重要度はMAXの星5つ!
チャットやタイムラインの機能はもちろん、WeChat内での電子マネー送金や電子決済も可能。中国ではLINEが使用できない※ので、中国人だけではなく、日本人と連絡を取りたい際にもこのアプリを使うので、インストールは必須です。

 

VPNを繋げば中国大陸でもLINEを開くことが出来ますが、中国版のSIMカードを使用して中国移動と契約した携帯の場合は、LINEは開けません。中国旅行の場合は問題ないです。

 

 

2. 支付宝 ★★★★★
  電子決済をするためのアプリ。


 日常生活のほとんど全ての決済はAlibab社提供のこのアプリで行うので、Wechatと同じく重要度は星5つ!食事、ネットショッピング、交通費、または割り勘の際など、何から何まで電子マネーでやり取りが出来ます。都市部だけでなく、中国全土に浸透しつつあります。

 

※ 登録には、「中国の電話番号・中国の銀行口座・身分証明番号]が必要なので、基本的に、旅行者は利用が出来ません。。これから規制が緩くなるといいですね( ;∀;)

 


3. 百度地图 ★★★★☆
 Google Map, MAPに変わる中国の地図アプリ。

中国大手Baidu(百度) 社の提供で、かなり正確な地図です。
現在地と行先を入力すると、車・電車・徒など、様々な交通手段とルートを瞬時に計算してくれます。地下鉄の乗り換えの時に重宝します。


4. ofo共享单车/ Mobike ★★★☆☆  
 シェアリング自転車OFO/Mobikeを利用するためのアプリ。


  短い距離を移動したい時や、大学構内を移動する際によく使います。OFOの創始者北京大学出身ということもあり、北京大学生の校内での利用は無料。大学内で黄色い自転車が大量に行き来する光景が見られます。


  ※ 登録時に、支付宝の場合と同じく[中国の電話番号・中国銀行口座・身分証明番号]等が必要なので、旅行者の利用は出来ません( ;∀;)

 

 

5. 手机百度 ★★★☆☆
 Safari, Google, Yahoo等 に代わる、Baidu(百度)社提供の中国の検索エンジン

全て中国語なので、中国語の情報が得たいときによく使います。

 

 

6. Turbo VPN ★★★★☆
 中国大陸でのファイヤウォール規制を乗り越えるためのVPN接続アプリ。


Facebook, Instagram, Twitter等、日本のSNSをチェックする際には必須です。
ただ、VPN回線に繋ぐため、データの暗号化の処理を挟むので、常に速度制限中のような遅さで、サクサク見られないのがストレスになる時も。。

また、中国政府の規制状況によって、VPNが使えなくなる時もあるので、
その時はおとなしく日本のSNSを見るのは我慢するしかないですね。。涙


 そもそもVPNって何? 
  VPN(Virtual Private Network)とは、強引に訳すと“仮想専用網”というような意味になります。これは、インターネット(公衆回線)を介して通信する場合、送信する時にデータを暗号化してインターネット上に流し、受信する側は、受け取ったデータを復号化して確認するというものです。こうすると、送信したデータをインターネット上で第3者が盗み見できたとしても、判読する事ができません
引用:http://www.hs-juniperproducts.jp/check/vpn.html

 


7. 日中中日辞書 ★★★★☆
  中国語翻訳の為のアプリ。

  
 外出先でいちいち電子辞書を出すわけにもいかないので、このアプリで調べます。色々な表現と例文が載っているので重宝してます。

また、中国人と連絡を取る時に、相手の言ってることが分からないときや、中国語で何て言えばいいのか分からなくなった時によく調べます。。。

 


8. 手机淘宝 ★★★★☆
  淘宝(たおばお)というショッピングサイトの携帯版アプリ


ネットショッピングや、食事のデリバリー(外卖)を頼む際に使います。

Amazon宅配サービスとUber Eatsを合体させたような感覚。

 

 日本では、ネットショッピングやデリバリーを全く利用しなかった私でも、ものすごい頻度で使ってます。(この淘宝に関しては、また後日記事で詳しく紹介したいと思います。) 北京の冬を乗り越えるための暖かいセーターを購入したり、お部屋のカーペットを買ったり、友達と一緒にピザをシェアしたり、、たおばおさえ有れば無敵です。笑 しかも、めちゃくちゃ種類が多くて、何より安い。いつも助けられてます。

 

 

9. 优酷 ★★☆☆☆
中国版のYoutube, 优酷(YouKe)のアプリ。
 

大抵の広告が飛ばせないどころか、最長120秒(?!)という驚異の長い広告が強制的に挟まれるのでストレスですね。Youkeより、Bilibilliの方が広告も無いので良質かもしれません。

 

 

――――――――――――――

 


  以上、中国の生活で必要な9つのアプリ紹介でした!

 

中国に長期滞在する予定のある方や、中国のライフスタイルに興味のある方は、是非インストールしてみてくださいね。

 


実は、この他にも、大気汚染状態を確認するAir Visualや、中国版Twitter微博(Weibo),高铁のチケットを購入するアプリなど色々あります!1つ1つ紹介していくときりがないので、詳しく知りたいかたは中国留学中の知り合いに聞いてみると面白いかもしれません。

 

 

 

質問・リクエスト:

Twitter Instagram 共に @______e28