北京帰りのワセジョ

1年間の中国留学を終えたワセジョが、東京で綴る雑記。

【オススメ度120%】絶対に楽しめる! 香港 (1)観光名所編

>

大家好~

 

 今回は、前の記事でもお伝えした[中国縦断バックパッカー旅]のレポート第一弾! 

 

 

まずは、旅のスタート地点中国で一番行きたかった憧れの場所、

   香港  HONG KONG  

 

f:id:ling28china:20180318142030j:plain

 

 

www.bilibili.com

  この動画が素晴らしすぎて、行く前からほんっとにワクワクしてたので是非見てみてください~

 

 

 

 

 2.5日の滞在にも関わらず、香港は見どころが多すぎたので、

(1) 観光名所 編 と (2) グルメ編 の二本立てでお届けします!

f:id:ling28china:20180318141229j:plain

 人・言語・文化が混ざり合ったカオスな景色が香港の醍醐味!

 

 実際に行った場所のなかから、

特にオススメな観光名所を8つ紹介していきます。

 

 

1. 女人街

f:id:ling28china:20180318143045j:plain

 東南アジアみたいな雰囲気!この密度が凄すぎる!!!

 

 

 狭い通りの両側に、大量の露店があって、カバン・Tシャツ・腕時計・お財布・スマートフォンカバー・チャイナドレス・お土産、、

ほんっとに色んなものが販売されています。

f:id:ling28china:20180318143348j:plain

 毎日、朝に商品を並べて、夜にたたむそうです。

高い位置まで商品が並んでいて、片付けるのが大変そう....

 

 ニセモノだけどほしい!チープなバラマキ用のお土産が欲しい!って方に超おすすめなのが、この女人街。

 

f:id:ling28china:20180318151756j:plain

   2月の旧正月前には、真っ赤なお正月グッズが大量。

 

 お買い物しなくても、

歩いているだけでもワクワクして充分楽しいです!!

 

 

 

 

2. ビクトリア・ハーバー  

・シンフォニー・オブ・ライツ

f:id:ling28china:20180318151522j:plain

 毎晩ビクトリア・ハーバーで開催される、

ギネス世界記録にも登録された光のショー!

 

 

f:id:ling28china:20180318144113j:plain 

30分前から待機して、良いポジションで見られました✧♡

 

 

クロックタワー

f:id:ling28china:20180318152037j:plain

  クロックタワーの周りの広場は特に綺麗で、映画の撮影現場にもなるくらいなので、ショーの行きや帰りに立ち寄るのもオススメ(実際に遭遇しました!)


 
3. ビクトリア・ピーク

f:id:ling28china:20180318152255j:plain

 トロリーに乗って、ゆっくり山の頂上まで移動すると、

"100万ドルの夜景" と呼ばれる香港の綺麗な景色が見られます。

 

 もやがかかっていても、全然綺麗でした!

 

頂上から、2度目のシンフォニーオブライツを観るという贅沢な体験!

 

 

 

 

4. モンスターマンション  f:id:ling28china:20180318144638j:plain

 数々の映画の舞台にもなったこのマンション群。

 

f:id:ling28china:20180318144701j:plain

 びっしり詰まった密度が高すぎるマンションに囲まれたこの場所。

 

 民間人が住んでいる普通の住宅地で、観光地ではないのでかなり見つけにくかった...

 

 

 ※ 最近は、あまりにも観光客が多いために写真撮影が規制されているようです。

 

 

 

 

5. 九龍公園

f:id:ling28china:20180318144042j:plain

 香港の都会のど真ん中、四方をビル群に囲まれているのに、

この公園だけは静かで穏やかな時間が流れていました。

 

f:id:ling28china:20180318150828j:plain

 南国感溢れる木々。一瞬、香港にいるのか忘れてしまうほど穏やか。

都会の喧騒から一歩離れて、瞑想にふける現地の方もいたり。
 

 

f:id:ling28china:20180318144337j:plain

 高層ビルと、綺麗な植物のコラボレーションが絶妙。

 

ごちゃごちゃした香港に歩き疲れたら、九龍公園で休憩するのがお勧めです。
 フラミンゴなど、なかなか見られない鳥が沢山いるエリアも!

 

 

 

 

 

 

 

6.星花園 Garden of Stars 

 香港映画の大スターの銅像や手形がたくさん集まった公園。

f:id:ling28china:20180318145439j:plain

 

f:id:ling28china:20180318144307j:plain

香港映画の俳優・女優の手形がたくさん

 

f:id:ling28china:20180318145601j:plain

 もちろん、香港映画といったら、ブルース・リー

- 写真撮るか迷ってたら、オーストラリア在住のイタリア人のお兄さんに撮ってもらいました優しい、、笑

 

 

f:id:ling28china:20180318144907j:plain

 椅子に座れば、映画監督の気分も味わえちゃいます

 

f:id:ling28china:20180318145935j:plain

 この公園からは、香港の港がぱーーっと見渡せるので、

景色がいい日は、ほんっとに気持ちいいです(もやがかかってて残念...)!

 

 

 

7. 藍屋 Blue Houce

f:id:ling28china:20180318144243j:plain

 土地が狭くて、人口密度が高い香港なりに、

住民たちが工夫して過ごしてきた歴史が学べる建物になっています。

 

f:id:ling28china:20180318144444j:plain

 ブルーハウスの近くは、カラフルなお家がたくさんあって可愛い!♡

 

f:id:ling28china:20180318150252j:plain

 

 

 

8. 北帝寺  

f:id:ling28china:20180318144200j:plain

 7のブルーハウスがある坂道を登り切った先にあるお寺。

 

f:id:ling28china:20180318144743j:plain

 観光客もよく来るのか、めずらしく中まで撮影可能でした。

 

f:id:ling28china:20180318150511j:plain

 修築されたばかりでとっても綺麗。

お線香のにおいに包まれていて、不思議な空間に迷い込んだみたいな感覚に。

 

----

 

 以上、[香港 旅レポート]

第一弾はTHE・王道の観光地をまとめてみました!

 

 

▼ 美味しいおいしい ♡香港グルメ編♡ に続きます~~~~~

 【オススメ度120%】美食の激戦区! 香港 (2) グルメ編 - ワセジョ、北京大学行くってよ。