北京帰りのワセジョ

1年間の中国留学を終えたワセジョが、東京で綴る雑記。

【オススメ度120%】美食の激戦区! 香港 (2) グルメ編

>

 大家好~

 

 前回の記事では、

女子大生にも大人気な香港の観光スポットを8つ紹介しました⇩

ling28china.hatenadiary.jp

 

 

 

  今回は、[香港旅レポート]第二弾!

美味しい香港グルメ をお届けします⋈♡

 

 

 

  香港といえば、

中国で一番のグルメ激戦区!!

ガイドブックを見ればわかるのですが、ほんっとに美味しい料理屋さんばかり...

 

  香港人の舌は、かなり肥えているそうです。笑

 

 

 胃のキャパも予算にも限りがあるので(汗)、

実際に食べた中から、オススメの8つを紹介していきます~

※ 値段は、全て香港ドル価格です。1HKD ≒ 約14円

 

 

 

 

1. 牛乳プリン  $34

f:id:ling28china:20180318170212j:plain

 香港来たら真っ先に食べたかった、このスイーツ。ぷるぷる!

 

出来たてほやほや、

トロットロの牛乳プリン!!

 

f:id:ling28china:20180318153624j:plain

あっつあつの牛乳プリンは、優しい甘さで、
ほっこり幸せな気持ちになりました笑♡

 

ガイドブックの常連のこのお店。

プリン屋さんのおじいちゃんがとっても優しいです ^^

 

 

 

2.ティラミスソフトクリーム $27

f:id:ling28china:20180318153534j:plain

  フォトジェニック()な見た目だけではなく、

ティラミス味のソフトクリームがほんっとに美味しかった!!!

 

 中にもしっかり、コーヒー味のアイスが詰まっていて、最後の一口までめっちゃ美味しかったのでオススメします。

 

 

 

3.ローカルフード

   観光客向けの料理屋さんだけでなく、

現地の人が通うようなローカルな食事も大好きなので2つ紹介します。

 

 お店が綺麗・接客がめちゃくちゃ丁寧!!...というわけではなくても、

現地の人の生活ぶりを垣間見たり、店員さんとの交流が楽しめたりするので、

旅行中は出来るだけローカルなお店にも行くように心がけています。

 

 

 

・屋台料理 

f:id:ling28china:20180318153726j:plain

 春巻きがサックサクで、チャーハンも美味しかった!

 

f:id:ling28china:20180318154645j:plain

 香港のローカルな屋台料理が食べたい!

って、リクエストを叶えてくれたお友達です◎ ありがとう~!

 

 

・スペアリブ(排骨)ご飯 $22

f:id:ling28china:20180318154014j:plain

 これが、見た目の何倍も何十倍も美味しかった!!!!!

→ 中国では、フォトジェニックじゃないものの方が、実はめちゃくちゃ美味しい法則。

 

 排骨(ぱいぐー)とよばれる、

スペアリブの肉料理で美味しくないものなんてない!笑

 

 

f:id:ling28china:20180318154939j:plain

 お店のおばちゃんが丁寧に、料理を作ってくれます。

手作りのちまきも美味しそうでした、食べたかったなぁ、、

 

f:id:ling28china:20180318154946j:plain

 メニュー表みて、久々の繁体字のびっくり!

同じ中国でも、簡体字繁体字、全然雰囲気が違います。 

 

 台湾・香港など一部地域を除いて、

中国大陸の多くのエリアでは簡体字が使われています。

  日本の漢字に近いので、繁体字の方が馴染みがあるかもしれません。

 

 

   ex)  ごはん:(簡)米饭 (繁)米飯 

   スープ:(簡)汤      (繁) 湯  

(万里の)長城: (簡)长城 (繁)長城

 

 

 

 

4.インドカレー $100

f:id:ling28china:20180318153807j:plain

 インドカレー、ほんっとに大好きです。最高!

今すぐにでも、早稲田のタ―リー屋のカレー食べたい( ;∀;)

 

・チーズナン&バターナン    - ふわっふわで感動的な美味しさ  

・バターチキンカレー 

・マトン

・マンゴーラッシー

 

 

 香港滞在中に泊まっていた[重慶大厦]と呼ばれるビルには、

バングラデシュ人・インド人の住民も多く住んでいて、

そのせいなのか建物は全体的にスパイシーな香りが漂っていました。笑

 

 

 でも、そのおかげで、

こんなに美味しい本場のインドカレーが食べられて幸せの極みでした⋈♡

 

f:id:ling28china:20180318154458j:plain

PS:店長さんがめっちゃフレンドリーで、一緒に写真撮ろうぜ!って声かけてくれた割に、

彼が全然楽しくなさそうな表情だった写真wwwwwwww

 

 

 

 

 

5.海南鶏ごはん $28

 

f:id:ling28china:20180318153848j:plain

 海南島(はいなんとう)、とよばれる、中国の一番南にある、

日本でいう沖縄ポジションにある地域のチキン料理!おいしい!!

 

f:id:ling28china:20180318155152j:plain

ローカルなご飯屋さんを探してさまよい続けていたら辿り着きました。

 

 近くに高校・大学・図書館がある学生街の影響か、

学生に優しいお値段とデリバリーサービスがあるお店です。

 

  話しかけてくれたお店のおじさんが優しくて、

北京に留学していてバックパッカーの途中なんだ~と伝えると、

これも持っていきな!って、お店の商品をめっちゃサービスしてくれました、、、

ありがとうございました( ;∀;)

 

 

6.マンゴーカキ氷 $62

f:id:ling28china:20180318153916j:plain

 やっぱり、香港に来たらマンゴースイーツは外せない!!

香港じゃなくてもマンゴーはマスト!中国はフルーツがめちゃくちゃ安い!

 

 二種類の味のカキ氷に、

あまーい練乳ソースや、マンゴー・白玉などをトッピングできます⋈♡

 

 

7.ボーロパン $7

f:id:ling28china:20180318154141j:plain

 香港の名物っぽい、メロンパンみたいなパン!香港では珍しく安い!

 

f:id:ling28china:20180318155227j:plain

 テイクアウトしたのですが、

お店がとってもお洒落な外観をしていました。インスタ映え...? 

 

 

 

8.タピオカミルクティー  

  ラストを飾るのは、ドリンクの王者タピオカ!!!!

記事の一番最初に持ってこようか、めちゃくちゃ悩みました。

f:id:ling28china:20180318154423j:plain

ただでさえタピオカミルクティーって美味しいのに、美食の激戦区の香港で、

このタピオカが一番美味しい!!と、

香港在住のタピオカマスターにお墨付き頂いたのがこちら。

 

 

 ミルクティーの甘さといい、タピオカの弾力といい、

全てがパーフェクトでした。最高!北京にもほしい!

 タピオカマスターごちそうさまでした( ;∀;)

 

 

 

 きらいな人、いないんじゃないかってくらい、大人気のタピオカ。

ほんとに、私もタピオカ大好きなんですよね。

体型とか気にしなくていいなら、一日3回でも飲みたいくらい大好きです....LOVE

 

------

 

 以上、香港旅行レポートの第二弾

香港のグルメ特集でした!

書いていてとってもお腹がすいてきました...

 

 香港には、他にも美味しいお店、

たっくさんあるので、お気に入りのグルメを開拓してみてください~

 

 

 

 

※ 書いてたら調子乗って、

また2000字超えちゃいました。。。情報量.... [2378文字]