北京帰りのワセジョ

1年間の中国留学を終えたワセジョが、東京で綴る雑記。

【日本料理が食べたくなったら】 北京でオススメの日本料理店2選

>

 

だーじゃーはぉ!大家好!

今一番欲しいものはクイックルワイパーです、

お掃除道具が圧倒的に足りない北京からお届けします。

 

 

 

さて、海外留学をしてる方なら必ず発生する

日本食が食べたい 問題 

 

 

 

中国留学ということで、欧米諸国に比べて食文化の差異が比較的少なく、

かつ食のストライクゾーンが広い私にとっては、正直大して深刻ではないのですが、、

 

 

やっぱり、日本食は美味しい。

久々に食べると感動します。

 

 

今回は、北京で美味しかった日本食料理店を2つ紹介します。

 

 

 

 

やっぱり、一番食べたくなるのはお寿司!鮮魚!

1. 寿司道場 五道口店

北京大学から自転車で20分弱。

・価格 70~100元(1120円~1600円)

・アクセス ★★★★☆

・サービス ★★★☆☆ タブレット式なのに接続が悪くて頼み方が分かりにくかった...

 

f:id:ling28china:20171031182246j:plain

 

f:id:ling28china:20171031182256j:plain

炙りサーモン♡

 

五道口は学生街ということもあり、中国にしては高めですが、

日本食にしては良心的な価格帯でお寿司が食べられます。

 

 

f:id:ling28china:20171031182300j:plain

 

 日本式の居酒屋なので、 畳の敷いてある個室も完備してあります。

北京駐在中の社会人の方が個室で飲み会を開いてることもちらほら笑

 

 

 実はこちらの寿司道場さん、北京大学日本人会の協賛企業。 

先日の国際文化祭では日本のブースでお寿司を振る舞っており、

終日長蛇の列が出来るほどの大盛況でした。お寿司パワー偉大ですね。笑

 

 

 

徹底的な日本式店舗!味のクオリティに、ほんっっとに感動!

2. 鈴木食堂 南锣鼓巷 胡同店(望京にも店舗有)

 

・価格 100元前後(1600円)

・アクセス ★★☆☆☆  隠れ家的というより、ガチな隠れ家。見つからない... 

・サービス ★★★★☆ 

 

f:id:ling28china:20171031181838j:plain f:id:ling28china:20171031181848j:plain

 Pc:LiuZheng 

 

北京では有名なハイレベルの日本料理屋(というより喫茶店?)

 

 

店員さんの服装から、内装の細部に至るまで徹底な日本スタイルを追求。

店内の小物にまで凝っていて、本当に日本にいるような錯覚に陥ります。

 

 

f:id:ling28china:20171031183333j:plain

 

珈琲等のカフェメニューも充実しているのですが、

一番のおすすめはすき焼き!!!

 

 

お肉がちゃんと入っていて(ここ大事!)

しいたけも白滝もお豆腐も、、日本の味そっくりそのままで感動しました。

 

 

最近は一段と寒くなってきたので、

お鍋であったかくくなったら、すき焼き鍋がおすすめです。

 

 

ちなみに、中国では衛生面の問題上(?)生卵はほぼ食べられないので、

すき焼きに溶き卵をつけるのはよっぽど強靭な胃と勇気がない限り厳しいかもしれないですね、悲しい、、涙

 

 

 

 

以上、北京の日本食料理店紹介でした!

PS: 北京の美味しいレストラン知ってる方は是非教えてください

 

 

 

 

 

おまけ: 牛角ロゴそっくりの角牛。

f:id:ling28china:20171031184635j:plain