北京帰りのワセジョ

1年間の中国留学を終えたワセジョが、東京で綴る雑記。

【お次は西へ!】シルクロードを巡る、新疆ウイグル3都市の旅。~ダイジェスト編~

>

大家好~ 

早いもので、留学生活も残り50日を切ってしまいました。。。

 

 

 海外留学をしていると、
長期休暇を利用して、留学先の国内旅行に行く機会も増えることかと思います。

 

f:id:ling28china:20180523021635j:plain

 

中国の大学に長期留学した場合、

旅行チャンスは1年に主に5

 

1.国慶 9月末~10月初旬の約10日間
2.春節(旧正月) 1月下旬~2月末まで約40日間
3.清明節 4月上旬の数日間 
4.労働節 5月上旬の数日間
5.夏休み 大体7月上旬~新学期9月まで

※ 他にも、6月の端午節や9月の中秋節などがあります。
※ 留学先のカリキュラムによって変更の可能性大。

 

 

北京大学は、5月4日創立120周年を迎えたこともあり、通常よりもやや長めに、5月上旬にまとまった休暇が取れることになりました!(歓喜)

 

 

ということで、4月29日から5月5日まで4泊7日
留学同期8名と中国・新疆ウイグル自治区を旅してきました。


訪れたのは、カシュガルウルムチトルファンの3か所。

 

f:id:ling28china:20180523021733j:plain

 中国"国内"といえど遠すぎるあまり、初日の北京からの移動には合計10時間以上かかりました。。

   ほぼ、インドの真上。笑  

カザフ族などの中央アジアにルーツを持つ少数民族が多く入り混じる、とってもエキゾチックなエリアです。

 

 

 


▼写真で振り返るウイグル旅行

~ダイジェスト版~

f:id:ling28china:20180523022051j:plain

f:id:ling28china:20180523022325j:plain

f:id:ling28china:20180523022337j:plain

f:id:ling28china:20180523022442j:plain

f:id:ling28china:20180523022459j:plain

f:id:ling28china:20180523023311j:plain

 

 

♡グルメ♡ 羊!ナン!ヨーグルト!フルーツ!

f:id:ling28china:20180523022602j:plain

f:id:ling28china:20180523022611j:plain

f:id:ling28china:20180523023208j:plain

f:id:ling28china:20180523022708j:plain

 

 

 

 

▼そもそもなぜウイグルに?

 中国留学に来る前は、自分がウイグルにいる姿なんて微塵も想像していませんでしたが、ウイグル旅行を決めたのには、色々な理由がありました。

 

・中国留学中にしか行くことの出来ない場所まで行ってみたかった。
新疆ウイグル自治区に対する単なる知的興味。
中央アジアにほど近い西端の民族の暮らしを知りたかった。
・既に、南は香港・北はハルビン・東は北朝鮮の国境まで行ったので、
 あとは西に行くしかないっ!!と思ったから。笑
シルクロード文化世界遺産等の遺跡に触れてみたかったから。
・ニュースや報道では、治安維持や暴動の話ばかりなので実情を確かめたかった。
etc

 

 

そして、
留学同期がウイグルに行くという話を聞きつけたから(超重要)!

↑これが最大の理由かもしれませんね、、笑

 

f:id:ling28china:20180523022830j:plain

発案・企画してくださった方、

旅行に同行してくれた皆様ありがとうございました!

めちゃタノシカッタ!!

 

 


ウイグル行く前の確認事項

ウイグル時間は北京時間 +2時間
 お店や観光地のオープン時間がどちらの表記なのか事前に確かめましょう。

 

・こまめな水分補給と休憩。

 春でも想像以上に気温が高く、乾燥しており、日差しも強いので、炎天下の中移動を続けると水分と体力が気付かないうちに吸い取られていきますので、体調にだけはくれぐれもご注意を。

 

・治安維持用の公安は至る所に。
 面積や一人あたりの公安・警察の人数が明らかに、異常なほど多いです。

 

・各所での身分証提示(1日10回程度)。
 駅や空港は勿論、ホテルへの出入りや、観光地・お店などどこに入るにしても、
 パスポートや身分証の提示が必ずと言っていいほど求められます。

 

・割と厳しな荷物検査。
 身分証チェックに加えて、セキュリティチェックと荷物検査も同様に頻繁に行われます。

 

また、公安による取り締まりがかなり厳しいので、
自治区内の治安に関しては、中国の中でもかなり良い方だと思いました。

 

しかし、
公安のサイレンが朝から夜までひたすら鳴り響いていたり、
治安維持パレードで道路が1時間弱に渡って封鎖されたりと、
“普通じゃない”雰囲気が常に漂っているので、その辺りはある程度覚悟をして向かうと良いかと思います。

 

外国人旅行客は、普通に旅行している分には何も問題ありません
事件等に巻き込まれないようにだけは十分に気を付けてください。。
また、公安の建物や警察の写真は撮らない & 投稿しないが、自身の身を守る為の鉄則です。

f:id:ling28china:20180523022934j:plain

 

 

▼持ち物
・現金1000元程度 -各所デポジット

 電子マネーやカードは使えない場合が殆どなので、準備しておくとスムーズ&安心

・多めの1元紙幣。

公共バスや露店での買い物の際に使います。
・日よけグッズ[日焼け止め・帽子・日傘・サングラス]
 日差しがとにかく強く、遮るものが無いので春でも容赦なく焼けました。(体験談)

3日以上の滞在を予定されている方は、日差しを遮るグッズは必須!ほんとに焼けます。

・ウェットティッシュ
 砂や汚れ等、衛生状態が気になる方は、多めに用意しておくと安心です。

・胃薬
 羊料理や香辛料が強い味付けが多いので、お腹が心配な方は胃薬を!

 

f:id:ling28china:20180523023011j:plain

 

 

 

▼旅行経費は最安万円代~    
 殆どが学生料金かつ、[中国ビザ・電話番号・銀行カード]等を保持している状況での旅行なので、あくまでも参考程度でお願いします。

 

交通費  2585元
宿泊費  453.5元
入場料  432.5元
食費   364元
観光費・その他 405元
合計 4240.9元  日本円で約7万2100円

 

f:id:ling28china:20180523023039j:plain


 食費は、意外にもかなり少なく1割にも満たない結果に... 

結構がっつり食べてた気がするんですけど不思議ですね。。

 

6割以上を占めているのは、交通費…
それもそのはず、合計で約7,300kmもの距離を移動しているのでコスパとしては妥当、、といったところでしょうか。

 

 

▼移動詳細
1.北京-ウルムチ-カシュガル 3432.3km
 (北海道から沖縄1往復 程度)
2.カシュガル-ウルムチ 1080.4km
3.ウルムチトルファン 160.2km
4.トルファンウルムチ 160.2km
5.ウルムチ―北京 2413.3km
飛行機・鉄道合計:7246.4km

 

また、徒歩は合計で8万5986歩 56km 128階分、、?!

(今回は、100ハイには全然届きませんでした。。)

 

 

両方を足し合わせると、
移動距離の総計7302.4km

1週間で日本縦断3回以上って考えると、かなりの移動距離ですね。。。

※北海道から沖縄までの直線距離が約2,340km

 

f:id:ling28china:20180523023125j:plain

 

 

----

 以上、
ゴールデンウィーク(労働節)の新疆ウイグル旅行ダイジェスト版でした!

 

 

 

f:id:ling28china:20180523023342j:plain

 

また、Twitterの方で
#ウイグルモ 或いは、
#カシュガル #ウルムチメモ #トルファンメモ
等のハッシュタグを検索して頂けると、
より多くの情報が得られるので、興味のある方はそちらも是非ご参照ください。

 

----

 

Twitter @mmjc16emi
Instagram @___e28

現在、中国生活や留学に関しての質問等は、こちらの方でも返信させて頂いております