北京帰りのワセジョ

1年間の中国留学を終えたワセジョが、東京で綴る雑記。

【東アジアNo.1】美しすぎる北京大学キャンパス?!

>

 

 大家好~

 

 果てしなく続いた北京の極寒の冬にも、遂に終わりが....!!

 

 最近はで日中20℃を超えることも多く、

晴天が続き、外に出るのが気持ち良い日が続いていて幸せです。♡

 

 

----

 

  ところで、北京大学が、

【東アジアで最も美しい大学】に選ばれたことはご存知でしょうか??

 

 

世界大学ランキングを発表していることでも有名な、

Times Higher Educationのランキングにて、

なんと、北京大学が、第一位に輝いたそうでなんです!!

 

www.timeshighereducation.com

 

 The 10 Most Beautiful Universities in East Asia

- March 30 2018

1.Peking University, China

  Founded in 1898 as the Imperial University of Peking, the institution may have changed its name but it has kept all its grandeur, making it possibly one of the most beautiful campuses in the world. Also known as Yan Garden, or Yan Yuan, the Beijing-based campus could be described as a small-scale Summer Palace, given its Weiming Lake area, which was once part of a royal garden of the Qing Dynasty. The Boya Tower (pictured below), a traditional Chinese pagoda to the south of the lake, is lit up at night. Peking University (known as “Beida”) is particularly jaw-dropping in the autumn, as Weiming Lake mirrors the traditional architecture and colour-changing leaves. As far as picture-perfect tranquillity and natural beauty go, Peking takes the crown.

 

f:id:ling28china:20180421130544j:plain

(PC: Ren Xiang,  Zeng Liang 北京大学公式Facebookより引用。)

f:id:ling28china:20180421130526j:plain

(プロのカメラマンが撮影すると、キャンパスがこんな風に映るんですね、、綺麗すぎます。。笑)

 

 

  日本の大学と異なり、中国のキャンパスは、

それ自体が一つの街としての機能も持ち合わせています。

(外に出なくても衣食住に基本的に困ることがないのが驚き....!!)

 

 

 北京大学のキャンパスはかなり広大で、場所によって雰囲気が様々。

上記の写真のような雰囲気もあれば、本当に同じキャンパス?!と感じるような部分もあります。

 

 

  正直、教室棟や食堂は、衛生面が良いとは言い切れない部分も多々、、

( 特にトイレが和式・紙が流せない・使い方が汚い など)

本当にこれで東アジア1位と認定されてよいのかは未だに謎ですが、

 

 

今回は、

ランキング1位に選ばれるのも納得の、

"美しい北京大学"を厳選してお伝えします。笑

(※ 以降は、私が撮影した写真でお届けします)

 

 

 

北京大学の春(3月末~4月末)

 撮影地:国際関係学院の学部棟付近

 撮影日:4月上旬

f:id:ling28china:20180421131806j:plain

f:id:ling28china:20180421131942j:plain

f:id:ling28china:20180421132050j:plain

 他にもソメイヨシノのような、淡いピンク~白の桜も多くて、

キャンパス内でも気軽にお花見が楽しむことが出来ました。

 

f:id:ling28china:20180421132530j:plain

 この時期は、大学生に限らず、

遠足気分の小学生が元気に駆け回る姿も多々見られ、

ほほえましい気分で授業に向かうこともありました笑

(この小学生達、どこからきたのかは謎........ 関係者??)

 

f:id:ling28china:20180421132059j:plain

f:id:ling28china:20180421132321j:plain

 

 サクラが散ってしまってからも、他の花がリレーのバトンを繋ぐように、

次から次に満開を迎えるので、お花見気分を長~く味わうことが出来ます。

 

f:id:ling28china:20180421132408j:plain

f:id:ling28china:20180421132413j:plain

f:id:ling28china:20180421132424j:plainf:id:ling28china:20180421132515j:plain

また、花が散った後の新緑もとても鮮やかで素敵です!ちょうど今の時期!

 

 

北京の冬(11月~3月上旬)

 

 北京の冬はとにかく長くて、ひたすらに寒い!!!

最高気温が氷点下を下回る日々が4ヵ月弱も続くので、

屋外の川・湖は全て凍り付きます。。。寒すぎた...........

 

撮影場所:未明湖 付近

撮影日:11月末

f:id:ling28china:20180421132913j:plain

 

 キャンパス内でも一際目を引く、未明湖。

かなり広大で、円明園の湖にも劣らない美しさを誇るのですが、

 

ここだけの話、実は、これ人工池なんです.........笑

(大きな湖まで人工的に作ろうと思える中国人の情熱が凄すぎる、、、)

 

f:id:ling28china:20180421132933j:plain

f:id:ling28china:20180421133426j:plain

f:id:ling28china:20180421133434j:plain

 1930年代に造られたこの未名湖。

 名前の由来は諸説ありますが、

命名の際に、納得のいく候補が無かったためにこの名になった説もあるそう。

 

f:id:ling28china:20180421133640j:plain

f:id:ling28china:20180421133647j:plain

 湖の周りの建物も、

歴史を感じさせる重厚な造の建物が多いので、

運動不足解消を兼ねて、ぶらぶら散歩してみるのもお勧めです。

 

 

番外編:未名湖の夜

f:id:ling28china:20180421133840j:plain

 2018年5月に、北京大学創立120周年を迎えることもあり、いつもよりもライトアップや装飾が豪華!

 

街灯がかなり少ないので、煌々と輝く塔以外は真っ暗......

 

 夜は湖の学生カップルが大量に集まり、

夜のデートにはお勧めのスポットみたいです。笑

 

 等間隔をあけてカップルがベンチに座ったりする光景は、

まるで京都の鴨川、、?(無理がある笑)♡

 

-------

 以上、

THEランキングで東アジアNo.1に輝いた、

北京大学キャンパスの様子でした!!

 

※ ただしこれはキャンパスのほんの一部に過ぎないので、ご注意!笑