北京帰りのワセジョ

1年間の中国留学を終えたワセジョが、東京で綴る雑記。

Restart : なんと、90日ぶりの更新となりました。

>

 大家好~ 好久没见

 

恐ろしいことに、
最後の更新から90日が経過しておりました… 

ling28china.hatenadiary.jp

 


この丸々3ヵ月の空白期間のうちに、

北京大学での留学生活が終了。(今更)
◎ 期末テストが終了。(今更)
◎ 間も無く、早稲田大学に復学!

 70日程前に、東京に戻ってきてからは、
長めの夏休みを、現在進行形で過ごしているところです…笑

f:id:ling28china:20180916012954j:plain

 

 


  6月末の北京大学の期末テスト期間があまりにもハード過ぎて、悟りの境地に達しました。科挙かと思いました。寝る時間も、食べる時間も惜しんで勉強しても尚追いつかない環境は、自分の限界を突破させてくれる契機になりました… が、強烈な ”燃えつき症候群”に襲われるので、一概にはお勧め出来ないですね、、、もう一生勉強しない~~~~って友達と叫んでました。笑

 

f:id:ling28china:20180916013050j:plain

f:id:ling28china:20180916013112j:plain

(これでも一部... もう一度出来る気がしません。)

 

 

 

  中国留学の振り返りや、ダイジェストを綴ろうと幾度となく考えたのですが、どうしても、筆が進まない… 大して忙しくも無いのに文章を書く気が微塵も起きなくて。あまりにも中国での生活が濃すぎて、経験が未だに消化できていない・体験の言語化のプロセスを避け続けていたら3ヵ月も経ってしまった、という、なんとも恐ろしい話です。ぼーっとしていると、本当になんにもないまま、ただ日々が流れていく気がします。(夏休みに免じて許されたい、、、) 充分すぎるくらいにのんびり、エナジーチャージをしたので、新学期からは気合入れてリスタートしようと思います。

 

 

 


 
さて、私が個人的に掲げていた留学の目標の一つに、

“留学を、単なる現地滞在だけで終わらせない”、
つまり、留学後も何らかの形で留学先(中国)との関係を保ち続ける
というのが有りました。

 

 留学を終えてからも、関係を保ち続けるのは凄く労力がいることですが、その場限りの関係だけに留めておくには余りにも勿体ないなと、周りを見ていて常々思っていました。SNS以外でも、現実の場でも何らかの形で繋がりを保とうと、出来ることなら国を跨いだ何らかのプロジェクトを日本に持ち帰りたいと考えていたのですが…

 

 

  結論を言うと、無事にその目標を達成することが出来ました。運にも、人にも沢山恵まれた結果です。

 

f:id:ling28china:20180916013919j:plain

f:id:ling28china:20180916013938j:plain

 

 北京大学院教育学専攻の学生と、(主にメディアを学ぶ)中国伝媒大学の学部生、合計26人の生徒が参加した、日本での2weekサマープログラムにTAとして参加・サポートすることが出来ました。またこの件は、別途振り返りたいと思うのですが、中国人学生と2週間近くも寝食を共にし、頭を夜までフル回転させていた、本当に濃い期間になりましたし、何より出会った人達が素敵な人ばかりでした。

 

▼ この活動を中国メディアで取り上げて頂いたそうです。

通讯:“主动探索、批判思维”——中国大学生暑期探访日本科教管理部门-新华网

 


 そして、このサマープログラム中、
帰国直後に受験したおかげもあり、HSK6級に合格することが出来ました。
留学の成果が目に見える瞬間は、とても嬉しく思えます。勉強はまだまだ続きますが、もうあの単調なテスト勉強をしなくていいと思うとほっと一安心です...

f:id:ling28china:20180916014410j:plain

 

 

 

  また、先週末、東京・代々木公園で開催された

チャイナフェスティバルでは、サテライトステージに立たせて頂いたり、メインステージの生中継の裏側に潜入させて頂いたり、あとは、美味しい中華料理を食べたり…!笑

f:id:ling28china:20180916014528j:plain

f:id:ling28china:20180916014539j:plain

 


 このような近況をwechatのタイムラインに乗せると、留学時代の友達がリアクションしてくれたりと、リアルタイムで繋がることのできるSNSの利点を実感しているところです。中国人のリアクションの早さには毎度驚かされます。笑

 

 

 

 と、また長くなってしまいましたが、
リニューアルした【北京帰りのワセジョin Tokyo】ブログの方でも、色々と雑記を更新していこうと思います。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。
Fin.