北京帰りのワセジョ

1年間の中国留学を終えたワセジョが、東京で綴る雑記。

【中国カフェ散歩】現役女子大生がオススメ!北京のお洒落なカフェ 3選

>

 大家好!

 

 今回は、いつぶりかのカフェ特集の第二弾!

実際に、北京を歩き回って見つけたカフェの中でも特におすすめな3つのお店をご紹介。

 

 Instagramに北京のカフェの写真や動画を載せると、

"あ、北京にもこんなカフェあるんだ(笑)^^; "

  必ずと言っていいほど、毎回このなんともいえない反応がきます。笑

 

 

  情報が流れてこない故に、私たちが知らないだけであって、

実は、北京の街にも、洗練されたお洒落なカフェが増えてきているのは、嬉しい変化ですね( ;∀;)

 

 いつも文字量がついつい増えてしまうので、今回は写真多めでお届けします~

 

 

子猫のカフェラートが可愛すぎる!
1.Cafe Clark  

f:id:ling28china:20180308185406j:plain

 子ネコのラテアートが可愛すぎる隠れ家的カフェ

 

 どこのカフェ行こうかな~と迷ってた時、

適当に「北京 カフェ 人気」で検索して一番上に出てきたのがここでした笑

 

f:id:ling28china:20180308185645j:plain

 

 お店の看板商品の子猫の3Dラテアートはもちろん、

一緒に注文した、手作りチョコレートのムースケーキもとっても濃厚。

 

f:id:ling28china:20180308193808j:plain

 細部の小物にまで至るまで、内装には店員さんのこだわりが随所に。

 


 アンティークな小物を多く置きながらも、

あたたかい雰囲気のカフェは、きっと、日本でも女子受け間違いなしですね

 

f:id:ling28china:20180308193850j:plain

 


   なんと、カフェに訪れた際、偶然にもテレビ番組のロケ現場に立ち会わせました。それくらい、注目が集まるのも納得な大人気カフェです。

 

 

f:id:ling28china:20180309125041j:plain

 

◎Cafe Clark 

・青年路29号华纺易城小区19-02号底商(近润枫水尚)

・地下鉄6号線「青年路」下車後、徒歩20分

からアクセスがよくないのと、街灯が少なすぎて、夜道だと不安になるかも
立地さえよければもっと人気になりそうな予感。

 

 

 

ティファニーブルーのマグカップがかわいい♡
2.InWe 因为茶    

f:id:ling28china:20180308193604j:plain


 ティファニーブルーをくすませたような淡いブルーのマグカップが特徴的。

 

 

  天安門広場の南側、
前門大街の北京坊Beijing Funとよばれる、特に洗練されたエリアの一角にあります。


f:id:ling28china:20180308233836j:plainf:id:ling28china:20180308234205j:plain

 


 2018年の新年のオススメ(中国のお正月は2月)の一つ、
ルイボスティーラテを頼みました。

 お茶がメインのお店なだけあって、香りがとっても良くて美味しかったです

 

f:id:ling28china:20180308234435j:plain


 店員さんがとっても優しくて、

ラテの写真を撮っていると、

「この子も一緒に撮ってあげて~」と、ワンちゃんのぬいぐるみを渡してくれました笑



 

 営業時間は夜10時までと、比較的遅くまで空いているので、
天安門広場故宮を観光した後にでも、時間を気にせずゆっくり過ごすことができます。

 

◎InWE 因为茶

 adress: 廊房头条21号院北京坊5号楼1F层02号因味茶

 access:地下鉄2号線「前門駅」から徒歩10分

 

 

 

 

雰囲気の良さは北京ナンバーワン?!
3.Voyage Coffee[北锣鼓巷]

f:id:ling28china:20180308235043j:plain

 

 北京歴のかなり長い日本人の方が、自信をもっておすすめするカフェの一つ。

 

 

 人でごった返す大通りの喧騒から一歩離れた、
北锣鼓巷の静かな通りに位置するVoyage Coffe.

 

f:id:ling28china:20180309123758j:plain


  目の前で、豆を挽くところからスタートして、
一杯一杯をとても丁寧に淹れてくれる、ホスピタリティに厚いカフェ。

 

f:id:ling28china:20180309125440j:plain

引用:大众点评

 

 こんなに丁寧に淹れてくれるカフェ、

中国ではなかなか見かけないのでかなり貴重かも、、

 

f:id:ling28china:20180309125611j:plain

 友達と素敵なアフタヌーンティーのひと時を楽しんでみてくださいね(*´▽`*)

 

 

 

 

◎Voyage Coffee[北锣鼓巷]

北锣鼓巷80号(近鼓楼东大街黄瓦财神庙,速8酒店)

 

 

以上、実際に北京の街を歩いて開拓した、
北京のお洒落なカフェ特集でした。


意外にも、素敵なカフェが沢山あってびっくりって感じですよね

時間を見つけて、まだまだ開拓していきたいと思います

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

次回以降は、
冬休みに中国の各地を回ったバックパッカー旅行を記事で紹介していく、、予定です今のところは。。


来週からは、もっと計画的に配信できますように、、、( ;∀;)