北京帰りのワセジョ

1年間の中国留学を終えたワセジョが、東京で綴る雑記。

【 女子必見!】2000円以下でコスパ良◎ 中国のネイルサロン事情

>

 3月1日。

北京に来て、今日でぴったり半年!

 

 

気付いたら1ヵ月も記事の更新がストップしていたのに、

GoogleやYahoo検索から毎日結構なアクセスが数があって有難い限りです、、、

10,000 アクセスまでもう少し!

 

 

  早いもので、

あと4ヵ月と少しで中国留学も終わりを迎えてしまうので、

今学期は更新頻度を高めていこうかなって思います。

 

  読者の多くは私の大学の友達かもしれないけど、

中には他大生や、社会人の方、面識はなくても中国の生活に興味がある人達、

最近ではわざわざ翻訳機能を使ってまで読んでくれる中国人が、読んだよーって報告をしてくれるので嬉しかったり( ;∀;) 

    谢谢你们~!!你们的热情反应是确实对我一个很好的鼓励写文章。

 

 

 情報が流れてこないから知らないだけで、

実はたくさんの魅力が詰まった中国

大学生目線でお伝え出来たらなぁ~と思う、この頃です。

 

-----------------------------

 

 

今回は、珍しく美容記事!

女子必見のネイルサロン事情をお伝えします~

 

f:id:ling28china:20180301211356j:plain

pc: Haruna Murakami

 

  日本では、定期的にネイルサロンに通って、ネイルデザインを変えるのを楽しんでいる女性の方も多いですよね。最近では、男性向けの甘皮ケアやトップコートの施術を行うネイルサロンもあるとか、、

 

 

 留学前は、私もネイルサロンに度々通っていました。

Hot peppar Beauty のクーポンや友達の紹介割引を駆使したりしても、

東京だと一回 5,000円以上はふつーにかかってしまうのがなかなかの痛手。。

こだわりのアートデザインや、ストーンを沢山つけたりすると、10,000円を超えてしまうこともあるとかないとか、、、そこまで気軽には行けないですよね。涙

 

 

 

 「中国 ネイル」で調べても、殆ど情報がヒットしないうえ、

ネイルサロンのイメージが湧きにくい中国ですが、

 

  意外にも、北京・上海の大都市はもちろん、

最近では地方の都市でもネイルサロンが爆発的に増加中!

 

f:id:ling28china:20180301212613j:plain

引用:http://tnc-cn.com/4572/

『美甲行業報告』によると、

2015年時点で、ネイルの市場規模は約1兆2920億円(760億元)を越え、

2017年に2兆円(1,280億元)を超える広がりをみせ、その勢いは未だに止まらないみたいです。

 

 大都市には美甲(めいじゃー)と呼ばれる、ネイル専門店の看板が至る所に溢れていて、、

f:id:ling28china:20180301213431j:plain

at: 五道口服飾市場 3階

 

 私が留学をしている北京大学の付近だと、

 ・五道口 韓国系のオーナーが経営している韓国風のお店が多い。比較的安い。

 ・六道口  五道口服飾市場の3階の一角に多い。結構安い。

 

大抵、美睫(めいじぇー)と呼ばれる、まつエクもセットになったお店が多いです。

 

 

 

 

  クオリティはピンからキリまであるのですが、

最近では中国のネイリストの技術が向上しているみたいで、

 

f:id:ling28china:20180301214315j:plain

pc: Haruna 

f:id:ling28china:20180301214628j:plain

pc: Hina 

 

 ボルドーとゴールドのグリッダーを混ぜた華やかなネイルや、

指先まで綺麗に見えるベージュのネイル等々、意外にも可愛いネイルが沢山!

 

 

 ※ この記事で紹介するネイルの画像は、全て実際にネイルサロンで施術して頂いたものを使用しています。

 

f:id:ling28china:20180301215329j:plain

pc: hina  ピンクのラメと、大きなストーンが華やかなデザイン。

 

 

   気になるお値段のほうですが、

一般的な日本のネイルサロンに比べて、圧倒的に安い

 

 

単色だけなら 約1,020円(60元)~、

複数色や、ラメ、ストーンをつけても2000円~3000円程度と、

学生にやさしい安価な値段で、気軽にジェルネイルが楽しめます 

 

 

f:id:ling28china:20180301215754j:plain

pc: Haruna

 

f:id:ling28china:20180301215822j:plain

pc: Hina

スカルプチュアを用いた長めの付け爪をする中国人もなかなか多い印象。 

人気なのでしょうか??

 

 

 

f:id:ling28china:20180301220045j:plain

● 韓国系のネイルサロンが多い。

 

 

手のジェルネイルとセットで、まつげエクステ

また、足の角質落とし足のジェルネイルなど、

一つの店で一気に施術してもらう中国人も多いです。

いわゆる "メンテナンス" や "美容DAY"ってやつですね、、笑

 

 

それだけ、美容に気を使っている中国人も増えてきたってことなのでしょうか。。北京の中心の街を歩いていると、綺麗にお化粧をして、ネイル+まつエクまでしっかり!みたいな美意識の高いお姉さんもたびたび見かけたり、、

 

 

 

 中国に留学予定の方だけではなく、

若干ハードルは高いですが、中国旅行に来た際に、お試し感覚ジェルネイルを楽しんでみるのもアリかもしれないですね~

 

 

 

 ちなみに、注文の方法は、日本と同様で、

1) その場で店員さんと相談する

2) やってもらいたいデザインを見せる

 なので、中国語力に自信がない方でも(私含め)、心配しないで大丈夫!笑

 

ただ、中国語がしゃべれると、多少、値切れたりおまけしてもらえたりしてお得な点はあるので、会話の練習にも丁度良いかもしれません。。

 

 

 

以上、[コスパ◎な中国のネイルサロン事情]でした!

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。

-----------------------

 

 

もしかしたら旅行で使えるかも...??中国単語メモ 》

・美甲 mei3jia3 めいじゃー

・美睫 mei3jie2 めいじぇー

圆的  yuan2de  まるい
・方的 fang1de  角ばった