北京帰りのワセジョ

1年間の中国留学を終えたワセジョが、東京で綴る雑記。

【大満足】迫力満点の上海ディズニーランド!!

>

ShangHai Disney Land

f:id:ling28china:20171215134028j:plain

 

2016年6月16日にオープンしたばかり、
世界最新の上海ディズニーランドに行ってきました!!

 

海外のディズニーランドに行ったのは人生で初めてだったのですが…
一言、めっちゃ楽しかった。

 


週末にも関わらず、待ち時間が2時間を越えず、なによりその豪華さと圧倒的なスケールにびっくり。。

  中国版●ッキーとか、中国人客のマナーが悪いとか、、日本にいると、何かとネガティブな報道ばかり耳にするので、若干の不安を抱えていました。。が、実際に行ってみると想像を遥かに超えた楽しさでした!!(ほんとに)

 

上海ディズニーランドは、日本から一番近い 海外のディズニーランド なので、ディズニーマニアの方はもちろん、日本のとは一味違うディズニーを楽しみたい方にもオススメです。

 

今回は、そんな上海ディズニーの、特に楽しかった部分にフォーカスしてお届けしていきます。

 

f:id:ling28china:20171215134127j:plain

 

 


●上海ディズニーのお城●
  ディズニーランドの目玉といえば、ひと際目を引くのは豪華なお城!

 

f:id:ling28china:20171215134215j:plain


Enchanted Storybook Castle

魔法がかかった童話のお城 (奇幻童話城堡)と名付けられ、全てのディズニープリンセスが集まる約60m世界最大サイズのお城。

 

 上海ディズニーランドオリジナルなので、世界中どこ探してもこの豪華なお城はここでしか見られないんです。。

 

 

  更に、12月のクリスマスシーズンは…

  ディズニーパーク内に飾られた、大きなクリスマスツリーとお城を一緒に撮ることが出来ます!色合いもデザインも可愛いお城と、クリスマスツリーのコラボレーションがとっても素敵ですね笑♡

 

f:id:ling28china:20171215134324j:plain

 

 

● 豪快なアトラクション●
  世界で最も新しいディズニーランドということで、
進化した最先端の映像技術とテクノロジーの融合で、アトラクションがもっと楽しく、もっと豪快に!

 

今回は、上海ディズニーの[目玉アトラクション]に実際に乗ってきたので紹介していきます。

 

 ★アトラクション人気ランキング★

  

【最新の映像技術に圧倒!世界初のカリブの海賊エリア】
1位 カリブの海賊

バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャー ★★★★★ 5.0
Pirates of the Caribbean – Battle for the Sunken Treasur

 

f:id:ling28china:20171215134648j:plain

ディズニーパークでは世界初となる、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』をテーマにしたエリアが上海に登場。ジャックスパロウ船長と一緒に宝探しの旅に出る物語で、プロジェクションマッピングや最先端の映像技術を感じつつ冒険体験ができます。

 

ネット上でのレビューが、全て5.0満点という、驚異の高評価です。

 

大スクリーンに映し出された美しい映像が印象的です。途中、大海原に飛び出すような感覚を感じられたり、海賊達のバトルに巻き込まれている感覚になったり、、まるで映像の中に自分がいるような不思議な体験が出来ます。

 

中には、こんなレビューも…
 ”東京のカリブが「固定電話」だとしたら、上海は「iPhone」ってぐらい時
代を飛び越えてます。上海が羨ましいです。このアトラクションだけでも上
海までの交通費の元が取れること間違いなしです。”

 

 

【最大時速100km!迫力満点のジェットコースター】
2位 トロン:

ライトサイクル・パワーラン ★★★★☆ 4.82
TRON Light cycle Power Run

 

f:id:ling28china:20171215134813j:plain

 

映画『トロン:レガシー』の世界をバイク型のローラーコースターで駆け抜ける世界初のアトラクション。屋外を走るコース上には七色にグラデーションする屋根が設置されており、雨天でも乗車できます。最高時速100kmはディズニーパークで世界最速。前のめりの体勢で乗るので、スピード感が増します。ディズニーランドには珍しいアトラクションで、体にかかるGがほんとに凄まじいです。

 

f:id:ling28china:20171215134849j:plain

 

ディズニーファンのレビューの中でも、

  “レジェンドクラスのアトラクションであるのは間違いないです。”
  ”世界が待ち望んだトロンのコースター。ディズニーエンジニアのみなさんは本気で応えてくれました!!!”
  ”自分の経験史上最高のアトラクションだと自信を持って言える素晴らしい完成度。上海きたら絶対に乗ってください!!!”

 

f:id:ling28china:20171215134920j:plain

ネタバレになっちゃうのでここまでしかお見せできないみたいです。。

 

また、夜のトロンもオススメ。
巨大な屋根が七色のグラデーションに輝いていて、その中を時速100kmで疾走するので、視界いっぱいのグリッド空間を飛んでいる不思議な感覚になるそう。。

 

 

 

● 花火の迫力と映像技術は圧巻!イグナイト・ザ・ドリーム ●
Ignite the Dream

f:id:ling28china:20171215135036j:plain

   東京ではプロジェクションマッピングを用いたOnce Upon A Timeなどのナイトショーが大人気ですが、実は上海にもあるんです!

 

毎日、閉園時間の8時に合わせて、世界最大のディズニーキャッスルを舞台に上演される豪華なショー。プロジェクションマッピングだけでなく、花火や噴水のコラボレーションが夢の世界へと誘います。

 

 


● 便利すぎる!公式アプリを駆使してもっと楽しく ●
  様々な便利な機能がある [上海Disney公式アプリ] インストロールすれば、パーク内の滞在がもっと快適になるって知っていましたか?(私は行くまで1mmも知らなかった..涙)

 

f:id:ling28china:20171215135134p:plain f:id:ling28china:20171215135225p:plain

リアルタイムの待ち時間が表示されています

 

・アトラクション待ち時間をリアルタイムに確認できる!
ファストパスをアプリで予約できる!2017年9月21日から電子ファストパス利用開始
・ディズニーWifiが利用可能!
GPS機能をONにすればマップで現在地が分かる
・トイレやATMの場所も確認できる
・ショーの時間を確認できる
・開園時間やショップ営業時間を確認できる

 

また、チケット購入も、支付宝という支払いアプリと連携しているので、
名前や電話番号を入力するだけで、携帯1つで簡単に電子決済が完了します。ほんとに便利。。

 

f:id:ling28china:20171215135334p:plain f:id:ling28china:20171215135340j:plain

チケット購入の画面。右の画面でチケットの発行が確認できます。


  


● とにかく広大なディズニーリゾート ●


 パーク外のディズニータウン施設にもお出かけしたり、一日中滞在していてとにかく広いなぁ、、と思ったのですが、それもそのはず、、

 

・ディズニーリゾートの総面積は約390haで、東京(200ha)や香港(180ha)の約2倍の広さ!アジア最大級のディズニーリゾート

・リゾートの総工費は約55億ドル(約6,500億円)
東京ディズニーシーは約3,380億円

 

パークに隣接したショッピングエリア「ディズニータウン」が2016年5月7日に開業。
 

そんな、ディズニータウンは、

・再入場可能!!
・観光地価格で若干高めですが、日本と比べれば妥当なお値段。
・お昼ご飯を食べたり、ディズニー限定のスタバに寄ってみたり、海外のブランド店がを除いてみたり、、、クリスマスの時期ならではの装飾も楽しいです。

 

f:id:ling28china:20171215135615j:plain

 

 

● 上海ディズニー費用編 ●
食費・チケット代・交通費全部込みで、合計1万2000円程度。

 

1.チケット代 ~8000円 

平日はもっと安い。週末が一番高い価格で499元(約8000円)。

公式アプリで事前に購入が可能!決済も支付宝で電子決済。変更は不可。

 

2. 交通費 100円

市内を地下鉄で移動。上海の中心地から1時間15分程度で、6元程度。交通費は格安です。


3. カチューシャ 正規品は2000円前後。

※非正規品を販売するおじさんおばさん(!?)に話しかければ交渉次第で半額以下の200円に!一度しか使わないなら、使い捨てでも大丈夫な方はコスパが良いのでオススメです。笑

 

若干耳の距離が近いwwww 作りが安っぽいが、写真だとたぶん分からない。

f:id:ling28china:20171215135709j:plain

 

 

 4. 食費 合計2000円以下 

 パーク内の食事は高い。

パーク外のディズニータウンのレストランでイタリア料理を食べました。一人 1000円程度。
 夜ごはんも、ディズニータウンの一風堂880円(55元)。
チュロス 400円(25元) 若干高い。
・飲み物とかは持ち込めるので、水はもっていくのがオススメ。

 

f:id:ling28china:20171215135827j:plain

 

5. お土産 合計1800円くらい

ぬいぐるみとかが多くて、日本人向けのバラマキ用のお菓子とかは少ない、が、めちゃくちゃかわいいお店がエントランス付近にあるので、若干取りそろえてあります。

 

f:id:ling28china:20171215135857j:plain


シェリーメイのチョコレート缶と、プーさんの林檎クッキーを購入しました。

 

 

f:id:ling28china:20171215135929j:plain

 

その他気付いたことメモ
   ・セキュリティーチェックがしっかりしている
   ・キャストの中国人が優しい。相談やトラブルにも親身に対応してくれる。
   ・非正規品を売りさばく怪しいおじさんおばさんが出現(!??)
   ・マナーは悪くない、中国人もちゃんと並んでいる。
   ・珍しく日本人の観光客が多くて日本語が聞こえる。

 

 

f:id:ling28china:20171215140030j:plain


 と、いうことで、
初めての上海ディズニーは、予想の何倍も楽くて大満足でした~!

 

上海までは3時間かからずに行けちゃう距離なので、
是非、上海旅行もかねて、海外ディズニーに挑戦してみてくださいね。

 

今回も、長文最後まで読んでくださってありがとうございました( ;∀;)

 

 

● 番外編:中国語でのキャラクター名 ●

  ・米奇/米老鼠 (mǐ qí/mǐ lǎo shǔ) ミッキーマウス
  ・米妮老鼠 (mǐ nī lǎo shǔ) ミニーマウス
  ・仙蒂/灰姑娘 (xiān dì/huī gū niáng) シンデレラ
  ・爱丽儿 (ài lì ér) アリエル
  ・小熊维尼 (xiǎo xióng wéi ní) くまのプーさん
  ・跳跳虎 (tiào tiào hǔ) ティガー ぴょんぴょん虎