北京帰りのワセジョ

1年間の中国留学を終えたワセジョが、東京で綴る雑記。

日中関係のソフトパワーになりたい! リアルな中国を発信する意義。

>

 

大家好!(だーじゃーはお 意味:みなさんこんにちは)
ついこの間まで、半袖ライフエンジョイしてたのに、もう冬用のふわふわニット着てます。
中国には秋がないらしいです。毎朝、何着ていけばいいのか真剣に悩みますね、5分くらいは。

    f:id:ling28china:20171009005249j:plain

 

 


さて、今回もいきなりですが、、、

 

 

インターネット上の情報発信を通して、

日本人の潜在意識下にある“中国アレルギー”を緩和させ、

次世代の日中間の国交を担う学生交流を活性化し、

将来的に日中友好関係を結ぶ際のソフトパワーとして機能する。」

 

これが、私がこのブログを運営するにあたっての最終目標です。
随分と唐突で、壮大ですね(照)

 


ソフトパワー
軍事力や警察力などの物理的強制力 [ハードパワー]と対照的に、その社会の価値観、文化的な存在感、政治体制などが他国に好感を持って迎えられ、外交に有利に働くこと

(ハーバード大学教授 ジョセフ=ナイ提唱)  大辞林 第三訂版参照

 


 つまり、このブログの影響が、ゆくゆくは、

 日中間の友好関係を築く際の助けになったらいいな、と。

 バタフライ効果、狙ってます。

(ほんの小さなことが、あらゆる不確定要素と重なり、

次第にとんでもなく大きな出来事の引き金に繋がっていく現象。

 


 たかがブログ、されどブログです。
 インターネットの力をあなどることなかれ。

 

 さとり世代の私たち大学生のネットリサーチ力は今や凄まじいものです。
 分からないことはすぐにSafariを起動して検索し、ネットからの情報を得る。

 もはや条件反射とも言えるレベルで、この一連の手の動きが身に染みついている人多いのでは?笑

 

 


 最終目標なので、とんでもなくデカいことを掲げました、が、

もちろん目標の達成にあたっては段階的な進歩が不可欠です。

 

最終目標を、細分化し、より具体的にすると、
中国留学といえばコレ!!というブログにするのが目標です。

 

① “超!学歴社会”  中国の大学の実態  入試・授業・課題・試験 etc

② “IT先進国!?” リアルな中国生活。 スマホが有ればすべて解決!?FinTech導入社会の最先端

③ アジア圏に留学することの意義。

 

 

 この3つの軸を中心に、役立つ情報を発信していきます。

 

 

  私自身、実際に中国に渡る前までは、中国留学に対しては漠然としたイメージしか湧きませんでした。実態がわからないから怖いし、「空気は汚いのかなぁ、、」「中国人てマナーが悪いのかな、、」とか、断片的な情報から抱くのはマイナスなイメージをばかり。

 

  人間は正体が分からないものに対して恐怖を抱きやすいのです。
  裏を返せば、正体が分かれば怖くないのです。

 


[ 中国 大学生 留学 ]とインターネット上で検索するとわかるのですが、

まさに今2017年の中国のリアルな情報が圧倒的に不足している。

 

アメリカやイギリス、ヨーロッパの留学に関する情報は、留学斡旋会社のページや個人ブログから溢れかえるほど発信されているのに、中国留学の情報は明らかに少ない、それが現状です。


 だからこそ、一個人のブログに過ぎなくても、情報を発信する意味はあると信じています。依然として好景気が続く中国バブル期の渦中で、社会がどのように変革していくのかを記録する。情報を発信し続けることにこそ意義があるのだと思います

 

 

長期といっても来年の夏休みには日本に帰国するので、
7月までの留学中は、主に北京大学留学中国生活のリアルを発信します。


また、現在中国語を学んでいる方は勿論、これから中国語に挑戦したい方向けに、

国語学習に関しての情報も。

 

そして、帰国後は、長期留学を通しての変化を発信。

海外留学・言語取得に関する情報発信サイトへと方向変換をすることで、

最終目標の達成に努めます。

 

 


一人でも多くの日本人に、”中国”という国のリアルな情報が届きますように。
「得体の知れない隣の怖い国」という印象が、少しでも和らぎますように。

 

 


それでは再见~
晚安 (わんあん 意味:おやすみなさい)

 

f:id:ling28china:20171009011630j:plain

夜の天安門。2017年9月16日撮影。